ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

つま、バナナケーキを焼く、お昼は蕎麦

2021-05-25 13:01:48 | Weblog
 午前中、昨日わたくしが買ってきたホットケーキミックスを使い、バナナとチリ産レーズンを入れてケーキを試作しました。うまくいった方ですね。

試食しましたが、美味しかったです。

参考にしたレシピによりますと、これに80gの砂糖を入れるんだそうです。卵の大きさで1個半分の砂糖なんて恐ろしいことですね。ホットケーキミックスの甘みとバナナ、レーズンの甘みだけで食べるようにしました。これならなんとか許容範囲か?次は同じ粉を使ってクッキーを焼くそうな。暇はつまをパティシエにするのか?

 お昼はざるそば。

蕎麦つゆ、ネギはベランダでできた再生アサツキ。買ったアサツキの根っこを植えてもう一度取り入れたネギ。薬味は青唐辛子のみじん切り。辛い!

おかずと言うんでしょうか、まあ天ザルですね、天ぷらがつきました。ちくわ天、人参の天ぷらも。ああ、あと、ナスもあげましたね、美味しかったです。

冷たいお蕎麦でお腹が冷えないようにと野菜スープ。もやしとニラ入りの鶏と豚のスープですね。薄味です。

コーヒーはカフェ・オレ、イチゴとキウィ入りの自家製ヨーグルトでした。


 さて、午後は今日のノルマである、お米の買い出しですね。最近親戚からお米が届かないので、5kgの袋で買ってきます。ヘヴィーですな。まあディパックですから背負ってしまえば楽ですから。他には買わないようにするつもりですから、夜はさみしいメニューになるかもね。では頑張って行ってきましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は3時過ぎまで眠れた | トップ | 頑張って三度目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事