ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

さあ今日は眠れるかな?

2016-10-09 21:10:32 | Weblog
 まずは今日やったこと。紫蘇の実を外すこと。まあ量は少なかったですね。今年は紫蘇の元気があまり良くなかったのでね。つまが抜いて洗ってきてくれました。



 紫蘇の実はこんな感じ。



 葉っぱも食べられそうなのは醤油漬けにしようと残しました。



 あとはつまにバトンタッチ、塩で揉んで少し置いてから実は味噌漬けに、葉は醤油漬けになりますね。鱈子のスパゲッティに混ぜると美味しいですね。

 それからAmazonで買った幸田文さんの文庫本が届きました。いつもの一円ですね。送料が257円も取られるのが何か気分が悪いんですけどね。でもネットで買う古本は綺麗なのでねえ。



 いつものようにカバーを掛けました。先日買って使った和紙の残りですね。半分残した、またその半分で綺麗にカバーが出来ました。



 結構まめなんですよ。と言うより、暇なんですな。文庫本だと小さいので、病院での待ち時間とか、電車で出掛けるときなんかに良いですね。今度のは短編集なので、なおのこと良いですね。

 しかしまあ、60歳を過ぎて、こういう良い作家を知らないで来たことに忸怩たる思いが致しますね。まったく、知らないで来てしまったことが多い。自分の無知に驚きますなあ。生きているうちにもう少し本を読まなければと思うおっさんで御座いました。

 そうだよう、勉強せにゃあ。アタシは猫だからしないけどね。猫は寝るのが商売。



 だそうです。ではおやすみなさい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の料理は明日の準備・・・ | トップ | ちょっと早かったですね・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事