ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今夜のカレー

2013-07-01 20:15:11 | Weblog
 えーと、まず大蒜の大きめの一かけが台所のカウンターにあったので皮を剥きました。半分をおろし金で卸し、残りは薄切りにしてからみじん切り。牛豚の合挽肉、スーパーで三割引でした、に大蒜を混ぜ胡椒をガリリ、良くてで練ってから小さな団子にしました。片栗粉をお皿に入れ肉団子を転がします。これでボールは完成。

 フライパンにオリーブオイルを垂らしてニンニクのみじん切りを炒めます。香りが立ったら薄切りのタマネギを炒めます。今日は一個半有りました。くたっとなってきつね色になった頃にぶつ切りにしたオクラ、1㎝ぐらいの厚さに切ったナスを入れて炒めます。火が通ったら鍋に。フライパンに油を足して挽肉の団子を皮を焼く感じでころころと焼きます。少し堅くなったら野菜と一緒にします。野菜クズなどで取ったスープ、冷蔵庫にあった取りスープだったかな、それも入れてさっと煮ます。野菜がくたっとしたらカレールーを入れましょう。きょうはSBゴールデンカレー辛口、いえ、家にあったんでね。ちょっと隠し味にナンプラー。これで出来上がり。

 御飯でも良いし、今日はつまがカレーに合わせてナンを焼いてくれました。ナンにのせて食べても良いし、葡萄パンのトーストも良いですね。

 あとはねこさんに買った朝揚げのしこ鰯をつまが指で開いて塩して酢締めにしてくれました。これをキュウリの薄切りに紫蘇の葉をのせ、芹の葉、ミントなどのせてヤンニョンジャンを漬けましてぱくり、チリワインに合いますなあ。とまあ、こんな夕食でした。今日はワインのボトルのお替わりは我慢しましたね。夫婦ともしらふですなあ。さあ、寝ますかね。血圧は106-69ですって。ほんとかしら。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯かiPhoneか、それとも・・・ | トップ | 本当に珍しく・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事