ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

寒くなったので鍋!

2016-10-24 21:07:03 | Weblog
 夕食は鍋にしました。今日はスーパーがポイント5倍デーなので、色々買ってきましてね、つまの好きな牡蠣は買いましたが、後は考えていませんでした。まあ適当にお願いしますとつまにバトンを。取りあえず、スタートは豆腐と三つ葉と牡蠣で始めました。だしは鶏ガラでストーブで取ったやつかな?そのうちに茸を足し、蒸してあった里芋もこれに入れて温めて・・・





 里芋には先日わたくしが穂から外した紫蘇の実をつまが塩漬けし、味噌に漬けたやつをちょんと乗せて。ああ、日本酒が恋しいです。飲まないけどね。



 この紫蘇の実は御飯にも美味しいんですよね。こんな感じに。



 鍋は最後にはトックを入れていただきましたね。これも美味しかったです。
ああ、魚もありました。昨日のシタビラメの一種、オリーブオイルで焼いて仕上げにバターを載せましてね。美味しい魚でした。ああ、ねこさんも寝室のベッドから下りて来て食べたそうです。食べたらさっさとまた寝に行ったそうな。



 KOBAさんにいただいて漬けたおろ抜き大根、まだまだあるみたいです。美味しいですね、これ。



 食後、久しぶりに散歩に行って来ましたが、寒かったですね。ポロシャツ一枚にトレーナーを着ていきましたが、結構寒かったです。明日は今年一番の冷えが来るみたいですね。でも明後日は夏日らしいですが。

 ねこさんが下りて来ましたが、早速電気座布団ですね。うーー、さぶ!



 今日は夜の散歩もして6600歩歩けましたね。バスに乗らなければ一万歩行ったでしょうね。明日は起きられるかしらねえ。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠い午後にはコーヒーを淹れ... | トップ | また睡眠壊れる・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事