ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

料理を少し・・・

2016-12-12 20:23:44 | Weblog
 一品だけ作りました。春菊の胡桃和えです。いやあ、やる気はなかったんですが、つまが擂り鉢とクルミを持ってきましてね、擂れと言うことですな。



 ちょっと小さな粒が残るぐらいいですね。味付けは醤油だけ、砂糖なんて絶対に入れないことですね。固めに茹でて絞った春菊をこれで和えます。



 残ったクルミに炊き立ての御飯を入れてかき回して握ったのがこれ。美味しいです。



 あとの晩ご飯はつまがやってくれました。御飯と里芋と茸の味噌汁。



 若鶏のレバーと砂肝と牛蒡を生姜と醤油で煮て。



 もう一パック残っていたラム肉を今日はジンギスカンに。



 肉を焼いた鍋でモヤシと白菜、キャベツを焼きました。野菜がいっぱい食べられましたね。これでワインを飲んで、つまは8時にベッドへ行きました。



 わたくしも急に予定が変わりましてね、明日は軽くジムへ行くつもりでしたが、漁師のKさんから生海苔が入ったと電話があり、明日午前中に取りに行くことになりました。まあリンゴのお裾分けも届けたいし、丁度良いかなと。明日はそういう用事を済ませて、あとはのんびり過ごすことにしました。そういう訳で、今夜は薬も飲まずに寝ることに致しましょう。うまく眠れなくても出掛ける時間にはつまが仕事から帰って起こしてくれるでしょうからね。

 今日はもう明日のゴミ、缶瓶ペットボトルを出してきました。今日は10時前には寝たいですな。身体がぼろぼろだから眠れると思うんですけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと回復かなあ? | トップ | 眠れずに・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事