ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

ああ、疲れたなあ・・・

2012-04-29 20:15:47 | Weblog

 京都の方から何万人かの悲鳴が聞こえたような気がしましたね。角を矯めて牛を殺すと言うことわざが頭に浮かびましたね。うん、馬ですけどね。

 午後は料理をしていましたね。タマネギを半分に切ってから薄切り、人参は削るように薄く切りました。セロリの葉っぱとくきを刻みました。それをオリーブオイルとサラダオイルでよく炒めましたね。それに小麦粉を振りかけてよく炒め、焦がすように炒め続けました。そこに赤ワイン一本、ストーブに掛けてスープをとっていた鶏皮と鶏の手羽の鍋のスープも入れまして火に掛けておきました。トマト缶の大を二缶入れました。あとは何日か煮るだけですね。まだ足すものはいろいろありますけどね。今日はこれでおしまいにしました。

 鶏皮は五ミリぐらいの細切りにし、韓国味噌テンジャン少しで味をつけ、コチジャンで辛みを漬けました。美味しいつまみが出来ましたね。手羽先は薄口醤油と酒、少しの味醂で味をつけました。ちょっと関西風ですかね。これは骨ごと食べてくちゃくちゃペーで骨を出します。まあ、良いじゃないですか、そういうのも。

 それらのつまみとナンでローストビーフと葉っぱを巻いていただきました。ご飯は少なめでキュウリのぬか漬けでしたね。美味しかった。

 もう眠くなりましたね。早く寝ますかね、また。とりあえずおやすみなさいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて料理でも・・・ | トップ | 今朝は4時半起き・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事