ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

贅沢は只ですること・・・

2017-10-31 12:04:27 | Weblog
 今朝は7時頃に寝直しましてね、なんでこんなに眠れるのか、九時半過ぎにつまが帰ってくるまで眠って居ました。毎日のリハビリ運動の疲れなのか、それとも一年ぐらい続いた不眠症がやっと治りかけて睡眠不足を解消しているんでしょうか、毎日合計では九時間以上眠って居ますね。

 わたくしがごそごそと起き出して、つまは交代でベッドへ。これで一時間ばかり休むみたいですね。我ら夫婦はお互いのペースには一切干渉いたしませんのでね。

 つまが寝てから頼まれていた用事をします。まずは来月の資源ゴミのお知らせの紙を貼ってこないといけませんね、今年一年当番なのでね。ビニール袋に入って、雨でも濡れないようになっているんですな。これを最初は鋲で止めていたんですが、下地のベニヤ板が堅くてね、刺さらないんですね。トンカチで叩いて止めると今度は剥がすときに硬くて取れません。見場は悪いけど布のガムテープで貼ってきました。良しこれでお終い。

 あとはヨーグルトを作ること。よつばの牛乳に種はR-1を入れますね。これで電気を入れておけば二四時間ぐらいで美味しいヨーグルトが出来ますね。

 こんな事をして居るうちにつまが起きてきてお昼御飯にして貰います。今日はコンビニの牛丼、結構美味しいんですな、これが。御飯の上に掛けることはしませんね。おつゆが多いとしょっぱくて、身体に悪いですから。アタマライス方式でいただきましょう。カツ丼なんかでアタマと御飯を別々にいただくことですね。築地発祥の言葉ですか。つまが働いてくれていますからね、お昼はこうやって手抜きのコンビニ利用、大歓迎です。

 牛丼は半分だけで、あと残りもののおかずで麦御飯を少し。昨日魚屋のMさんに赤ガレイの頭を貰いましてね、これをつまが煮てくれました。魚のアラ煮はなんでも美味しい物ですが、Mさん、自分の酒の肴用に作っていますので、綺麗にこけらは採れているし、掃除して内臓は肝だけ残してあります。日本酒のあてには最高でしょうね。最近わたくしは飲んでませんのでアレなんですがね。まあ熱い御飯におかずでいただいています。贅沢な物ですよね。これが只なんですから。あと、鰹の中骨なんかもいただいて煮ますな。魚屋さんと友達になると贅沢なおつまみがよく只で手に入ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜか? | トップ | 夕食は「なか食」と言うんで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事