ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

本日の家事

2011-04-16 19:17:29 | Weblog
 結構いろいろありましたね。買い物は勿論ですが、つまがまだ手が痛いと言いますので、昼ご飯の下ごしらえから。
 ピーマンと牛蒡と牛肉の炒め物と言う中華料理をすると言いますので、その刻み方ですね、まずは。それからムロアジのくさやをつまが焼きましたのでそれをほぐしましてね、焼きたてだから熱いし、カウンターの上では猫がこっちを見てにゃあにゃあと鳴いていますしね、困ったものです。まあ、その中華料理とくさやでお昼でしたね。

 午後は庭の山椒の新芽と花を摘みましてね、かなり沢山摘みました。最初のやつがやはり一番美味しいですからね。二番摘みはやはり固いのと香りがなくなりますからね。まあ、こんなものも庭で穫れると思えば有り難い事ですよね。今、晩酌していますが、そのそばでストーブで煮ています。本当に春の香りでございますね。
 醤油とお酒が足りないと言うので午後もゴキブリの散歩に行って来ました。まだ納豆が残っていましたが、流石に二度目は買いませんでした。納豆もやっと出回って来たんでしょうかね。ヨーグルトも大好きなカスピ海ヨーグルトが昨日やっと買えましたしね。今日から自家製をまた作るつもりですね。

 夕食もまあ、身欠きニシンを皮を剥いて切ったり、たくあん(はい、自家製ですね。最近冷蔵庫に仕舞いました)を切ったりね、手を使う仕事はみんなわたくしがやりますね。つまは花板さんしかやりませんですね。

 夕食は白い御飯ですね。嬉しいですね。さっき炊きたてを味噌のお握りで試食しました。うん、美味しかったですね。あとで腹一杯食べたいですなあ、無理でしょうけど。夜中に密かにいただきましょうかね、ははは。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の不具合 | トップ | 昨日の「断捨離」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事