ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

ああもう明日か・・・

2014-08-23 00:01:44 | Weblog
 12時過ぎちゃいましたねえ。昼寝したせいか眠くなりませんね。つまはいつものように8時半には寝てしまいましたけどね。夕食時にビールも飲まなかったからかなあ。

 お昼のあとに4300歩、夕ご飯のあとも5500歩と散歩はしました。今日も暑かったけど風はありましたね。もう少しすれば涼しい風も吹き出すのではないかと期待していますね。ツクツクボウシも鳴き出しましたし。でも今日はこれしか歩きませんでした。

 今日はどこに行く用事も無かったことでゆっくりのんびりはしていました。でも昼寝していても暑いですね。光が入らないように雨戸は閉めて、隣の部屋のエアコンを回して扇風機で冷気を送っているんですがね、時々暑くて汗が耳の穴に入り、気持ちが悪くて目を覚まします。若い頃はこれで良く中耳炎になりましたねえ。

 夕方ちょこっと料理、昨日干して水気を抜いたスルメイカを細切りにし、二ヶ月ぐらい塩漬けにしたワタを皮を剥き、裏ごしして混ぜました。今回は思い立ってはやりの麹を入れて見ました。塩麹にするにはちょっと手間がかかりますので麹を入れただけ。塩麹は水分が入るので水っぽくなっちゃうんじゃあないかなあ。それが嫌いで烏賊を干して作っている位ですからね。味は良かったですよ。麹のお米が堅いので、少し置いてから食べようかと思っています。どうなりますことか。そうそう、本体の身の部分は皮を剥かずに切りました。これも珍しいことですね、我が家としては。ダシは効くことでしょうね。

 あと面白かったのはつまが作ったポーク玉子の変形、卵焼きスタイルでなく、スクランブルエッグ風なんですが、塩味代わりにブルーチーズが入っていました。香りが良かったですね。ワインでも一杯行きたかったです。

 そろそろお腹が空いてきたけど、もう寝なくちゃね。では目薬を差しましょうかね。うん、少し眠くなってきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はのんびり過ごそう・・・ | トップ | 雷の向こうに秋が見える・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事