ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

暇人の料理すこし、後は女房任せ・・・

2018-11-05 21:28:27 | Weblog
 昼食後のウォーキングではもう一万歩を超えましたね。10336歩でしたね。



 帰宅後少し料理、スルメイカを下処理、ワタは塩漬けにして塩辛用に。本体はつまがバジル炒め煮でもするというのでお任せ。

 それから干してあった梅干しを漬けた時の赤ジソの葉をミルサーに掛けて粉にしました。これが「ゆかり」ですね。小岩井のバターの空き瓶にちょうど一杯有りましたね。去年のもまだあるというのに。弁当でも持ち歩こうかしら。



 これで暇人の料理はお終い、まずはおつまみというかおかずというか。スルメイカのバジル炒め。



 大きい烏賊で美味しかったです。いつも作る煮物、あり合わせですが、今日は蒟蒻、凍り豆腐、紀文の太い方の竹輪、出汁昆布ですね。昆布はストーブで煮ると柔らかく仕上がりますねえ。



 後は御飯で無く、おそばでした。長芋をおろしましてね、



 薬味はアサツキとわさび。



 温かいソバに熱い蕎麦つゆを掛けまして、



 芋を掛け、葱を散らし、海苔をちぎってかけていただきました。



 美味しくいただいて夜のウォーキングへ出発、4000歩ばかり歩きまして、今日のトータルは14444歩となりました。病院通いがあると一日のトータルが伸びますねえ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんか疲れちゃったなあ、今... | トップ | 今日はばたばたとした一日で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事