ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

着々と・・・

2017-05-08 19:28:32 | Weblog
 進んでは居ますね、給湯器の交換工事は。昨日リモコンが到着、今日はそのコードが届きました。あとは本体の釜ですね。なんか釜を買った会社は大阪だったみたいですね。在庫が無くて今日メーカーに手配し、明日その会社に入荷するみたいですね。それを宅配便で発送するみたいですね。上手く行って10日に到着ですかね。本当は一カ所に発注したかったんですが、それぞれホームページがよく分からなかったり、値段が高かったりで、一番安くて(送料も考え)それぞれに発注しましたね。上手くそろってくれると良いのですが。

 今日は昼寝のあと、残った山菜、野蒜を処置しました。球の部分は味噌を付けて食べる事にし、軸の部分は固くなってる皮を捨て、柔らかい部分を刻んで醤油に漬ける事に。これは昔よく行った朝鮮料理の屋台のママさんに教わった物ですね。同じ在日でもこの人は北朝鮮のほうでしたね。ですから、政治の話はお店では御法度でしたねえ。もうご主人(こちらは日本人)も奧さんも亡くなられて、随分と経ちますが。教わった料理はよく憶えていて作ります。



 こんな風に球と軸とゴミに分けてみました。ゴミが一番多いなあ。うちのつまのようにチャッチャッと剥きますとね、早いんですけど固くなった皮が残ったりすると美味しくないんですね。で、いつもこういう面倒な事はわたくしの仕事ですね。右が醤油に漬けたものですね。味見に御飯を少し、炊き立てをよそいましてね。



 近くによるとこんな感じ。これが旨いんだ。



 夕食の時にはこんな風に出て来ました。



 豚ロース肉の角切りとジャガイモ、タマネギ、人参のスープ。はい、明日はカレーになりますね。今日はヱスビー・ゴールデンカレー辛口を買って来ました。



 今日の主役は鰹の刺し身ですね。紫蘇の葉もだんだん大きくなります。野蒜の醤油漬けをのせて食べても美味しかったですね。





 もう一つの料理、筍と野蒜の軸のオイスターソース炒め。オイスターソースが一壜お終いでね、買って来たのを開ける前に前の壜にスープを入れてよく振って味付けしたそうです。これに入れた豚肉は細切りでした。ああ、片栗粉でとろみを。



 今日の漬け物、キュウリと大根の皮の糠味噌漬け。



 つい御飯を二口、お替わりしてしまいましたとさ。今夜は10時に寝るつもりですが・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は昼寝を・・・ | トップ | お、眠いですねえ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事