ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

なんか暑かったですね・・・

2018-07-04 21:14:13 | Weblog
 リハビリもきつかったし、病院往復で7100歩も歩きましたしね、何より4時間半ぐらいしか寝てないのが響きました。昼寝はたっぷりとしちゃいました。また不眠症になりそう。まあゆっくり治しますわ。

 買い物は一応、スーパーも行ったんですが買うものも無し。昨日三日分ぐらいの予算を使っちゃいましたしね。魚屋では帆立貝の殻付きを四個買いました。これで夕方からは出掛けずに御料理係でした。

 殻を剥いて中味を薄い塩水で良く洗いましてね、洗うことが終われば殆ど終わったようなものです。ニンニクを薄切りにして、ベーコンの残りを刻んで炒めましてね。ああ、バターとオリーブオイルです。帆立、これは紐も肝も付けたままですね。みんな食べられますし、美味しいですから。

 焼く様な感じ、炒めるより焼く、ですね。これにズッキーニと茄子を切ったのを一緒に焼きましてね、塩味はほんの少し。ベーコンの塩味がありますからね。胡椒をガリリ、ディルをちょっと火を通した感じで帆立の上にのせて出来上がりです。



 美味しかったですね。つまはワインが進んだようです。次のボトルを開けさせられました。

 ご飯のおかずはおでん風の煮物。何先日の皿うどん用に色々買って余ったものが多いですね。薩摩揚げ、竹輪、油揚、昆布。わたくしはご飯が進みましたね。



 ご飯、ああ、楽天で買ったあきたこまち10kgですね。ペットボトルに移して、冷蔵庫の野菜室の底に並べときました。5kgより10kgで買ったほうが安いですからね。つまの実家も母の具合があるから米も田舎から買ってないみたいだしね、10kg買ってしまいました。

 味噌汁はわたくしの好きな大根とじゃが芋。



 他にも御飯の友、鱈子とエゴマの葉の漬物。でもお替わりはしませんでした。我ながら偉かったかな。帆立が美味しく出来て良かったです。青森の陸奥湊の市場辺りで買った帆立で作ってみたいですな。それなら生で食べちゃうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとか病院へ。眠かったで... | トップ | コバエってなんなんだろう? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事