ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

午後の料理と夕食

2020-09-24 19:45:39 | Weblog
 午後はシウマイを作りました。海老とイカを入れましたから、海鮮シウマイですね。私のシウマイのちょっと普通と違うところは玉葱ではなく、長ネギのみじん切りを使うところですね。これが作ったシウマイの全部ですね。

34個と、あまりが一個半分ぐらいあったので、皮二枚でくるんで、試食用に蒸してみました。美味しかったですけど。とりあえず全部蒸して、食べられない分は冷凍しておきましょうね。蒸した姿。


で、夕食ですね。
まず、シウマイね。

きゅうりを細い竹輪と和えて。ああ、きゅうりは叩いてね。

竹輪は紀文のが良いかもね、普通に買えるやつは。自家製のラー油で和えました。ラー油というよりXO醬ですね。唐辛子だけでなく、刻んだスルメや、干し貝柱とか入れています。

午前中に作った塩辛ね。これと一杯やりたくて、八海山の一合カップを買ってきました。

わたくしはビールと日本酒、つまはワインで。ご飯とトマトと卵とニラのスープですね、中華風。

今日のお料理、全て美味しくできましたね。ご馳走様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前中の料理、昼飯 | トップ | なんか変・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事