ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日の夕食とか・・・

2017-08-16 20:55:58 | Weblog
 メインは新物のサンマでした。少し早めに岩塩を振っておいたそうで、身が締まって内臓もしっかりして美味しかったですね。少し細めだから、旬の物ほどの脂はなかったですけど良いサンマでした。



 付け合わせの辛味大根のおろし。御飯一口とエゴマの葉で巻いても美味しかったです。



 ワインも美味しくいただきました。今日は二杯と飲み過ぎか。



 もう一皿の魚はコノシロのハンバーグ。黒酢と蜂蜜、オイスターソースの餡かけでした。



 今日の漬物は茄子の糠味噌。少し色が良くなって来ましたね。味も良し。



 切り干し、じゃなかった、割り干し大根の煮物。



 青森県産のトマト、アイコと言いましたっけ、甘くて美味しいですね。



 夕方送り火を焚いていたときにつまが摘んだブラックベリー、今年最後かも知れませんね。これがデザート。



 つまは8時に寝たみたい。わたくしはさっき明日の資源ゴミを出して来ました。先日買い換えたフライパンの大小。これで今日の万歩計は丁度5000歩となりました。

 今夜は10時に寝る予定でいます。それまで足元の段ボールに寝ているチノにおつきあいですね。あまり早く部屋に帰すと凄く悲しそうな顔をするのでね。

 今日はリハビリの体操用にAmazonでテニスボールを買いました。これを肩の筋肉の塊の下に当てて仰向けに寝て、腕を上げ下げするんですよね。一個買いたいのに4個もケースに入っていましてね、あまりはジム仲間のおっさんにあげましょうか。テニス専門の人も居るから。今日のリハビリで結構一生懸命にやっていたら腕が震えてきて、先生に笑われましたが。なんでもムキになってやるおっさんで御座います。

 一緒に部屋でやっている患者さん達、まだ若い、そう四十台前半じゃあ無いかなあ、女性がペットボトルに動きの悪い指でヒモを巻き付けている姿を見て、不覚にもうっと来てしまいました。こう言う方に比べればわたくしの痛みなんて、ええ、へのようなものだなあと思ってしまいました。頑張るぞ。

 8時半頃からまた花火の音がしていましたね。八景島でしょう。お盆休みに毎晩上げていたみたい。ゴミ出しに行ったときに視たけど、山が邪魔で見えなかったですね。音だけ。あとは26日あたりに金沢八景の花火大会かな。昔はよく見に行きましたが、最近は本当に出不精になりましたねえ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捨てる神あれば拾う神あり・... | トップ | 昨日から今朝はひどい睡眠で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事