ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日は具合が良くなかったです・・・

2016-08-02 21:31:52 | Weblog
 まあ、昨日の循環器内科の先生の話で落ち込んでしまいましてね、夕食で軽く飲んだら急に眠くなり、でも8時過ぎに寝ても、どうせ12時頃に目覚めてしまうと思い我慢しました。そしたらはっきりと目覚めてしまいましてね、なんとかウィスキーをストレートグラスで3杯ぐらい飲んで寝ました。つまはその時にも息がヘエヘエしてるなあと感じたそうです。それで寝たんですけどね、無理して9時頃に起きましたけど、体調は最悪、今日のジムは止めました。じっと座っていましたけど、眠るのは止めようと思っていましたね。

 11時過ぎにやっと元気が出て来て、取りあえず整形外科は行っとこうと出掛けました。火曜日はいつも空いているんですが、今日は珍しくチョイ混んでました。同じ機械に先客も居ましたしね。いつもより10分余計に掛かりましたね。看護師さん達も早くお昼にしたい雰囲気がありましたね。さっさと帰りました。

 今日の買い物は美味しそうな物も、ねこさんの新鮮な魚も無し、結局一銭も使わずに帰りました。お昼はもう一人前ずつ残っていた冷麺を二人で。今日はカロリー少なめに。ゆで卵も半分ずつにしました。

 昼食後の薬は今日から増えました。いつもはウラリットという尿をアルカリ性にして、腎部、尿管、膀胱、尿道などの尿路に結石が出来るのを防ぐ薬を二錠だけなんですがね、腎臓内科からプロセミド20mgという薬を飲むことになりました。

 先月までは、この薬を朝一錠飲んでいたんですがね、足の浮腫が取れないと40mgを一錠に容量が増やされました。それで一ヶ月間様子を見たんですが、効果が無いと昼に20mgを増やしてみることになりました。これで二ヶ月様子を見て、浮腫が取れたらこの量にしてO先生のクリニックに丸投げ、と言う事になりそうです。夜は飲まないのかとも思いましたが、それじゃあ眠れなくなりますよ、と薬剤師さんに笑われましたが。

 最初に腎臓を悪くしてお世話になったS先生は利尿剤を使うことに懐疑的でしてね、薬の説明書にも腎臓に良くない影響が有るときも有る、なんて書いてありますしね。まあ先生みんな意見が違いますからね。S先生の転勤で変わって診て貰ったH先生は利尿剤を使いましょうと処方してくれましたが、増やすまではしませんでした。この人までは血圧も見て貰っていまして、血圧の薬はだんだん弱くされて、ディオバンという薬だけまで減らされましたね。先生によって意見は違いますから、利尿剤も取りあえずやってみるしか無いですな。上手く浮腫が取れることを希望するのみです、わたくし患者と致しましてはね。血圧は高めに推移していたので、O先生のクリニックへ変わって元に戻されましたね。

 それで昼食後二個の利尿剤を飲んだ後、何回ぐらいトイレに小用に行くかをメモしてみました。13時丁度から、21時14分まで9回行きましたね。なるほど効果はあるのかなあ。心なしか、浮腫が強いほうの右足も少し細く見えるような。見にくいから出しませんがね、写真は一応定点観測のように撮っていくつもりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見た目は元気なんですけどね... | トップ | 夕方は少し元気になって・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事