ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日はもう寝ちゃいます

2015-06-23 20:22:03 | Weblog
 なんか眠くてね、一杯ワインをいただいたせいでしょうかねえ。例の羽根付き餃子、おでんがつまみでした。鰹をヅケにするのに使ったお酒の残りを飲んで、ワインも一杯戴きました。酢飯に鰹のヅケを並べ、生姜をおろして少しずつ載せたヅケ丼は非常に美味しかったですね。

 とても良い鰹で、魚屋のおっさん、中学の後輩なんですけどね、向こうのが貫禄があります(笑)が、今日のは美味いですよ、と言うので買ってしまいました。

 ねこさんも狂ったように食べましたね。つまが二階で昼寝していましてね、ねこさんがわたくしの顔をじっと見ますので、食べたかったらママチャンを起こせば、と言ったら本当にベッドへ言って起こしたらしいです。夏は殆ど二階へは来ないのにね。節におろした切り身の頭のほうとしっぽのほう、それと血合いに沿っておろしたのを全部食べてしまったようです。これだけ食べると流石にお膳のものは要らないみたいでしたね。今は自分用の籐の椅子で寝ています。あげようにももう無いんですけどね。夜中に起こされないと良いんですがね。

 ヅケの醤油だれは日本酒を煮きったもの3に濃口醤油5ぐらいかな。しょっぱさはお好みで。今日は上手くいきました。その残りのカップは飲んじゃいました。お酒は何ヶ月ぶりかなあ。

 餃子の羽根は完全につまは自分のものにしたみたい。凄く綺麗です。中味も美味しいです。

 おでんも良かったですね。わたくしの皿はコンニャクと白滝、大根が多いですが。あと竹輪は紀文のやつ、なるべく高いやつが美味しいみたい。薩摩揚げは烏賊炒り煮しましたが、これも凄く高かったです。焼きどうふは結構高めのやつ。竹輪麩が出しを吸い込んで美味しかったです。

 今日は足の裏が痛くてね、これで目薬を差して温泉に浸かってから寝ます。ちょっと疲れ気味です。おやすみなさい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキングと低血糖 | トップ | 今日は良く寝た、かな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事