ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

お昼御飯と午後の料理・・・

2017-04-23 14:50:42 | Weblog
 午前中は蕗を長さを揃えて切りました。大鍋に一杯、中鍋にも一杯という感じでした。ガスで少し煮て、大鍋に一杯になりました。かなり山盛りですが。これでストーブにのせ、じわじわと煮ています。今日はそう暑くないので助かりました。

 夜の睡眠が5時間ぐらいでしたので眠くなってしまいましてね、10時40分ぐらいに我慢出来ずにベッドへ潜り込みました。つまが見ていてくれたんですが、やはり蕗を切ったりなんかしたので疲れたらしく、寝室へ上がってきて隣のベッドで寝てしまったみたい。ストーブは勿論消してね。

 11時40分ぐらいにつまが先に目を醒まし、一時間寝たよ、と言われて起きました。お昼にしましょうと言う事ですね。ストーブも点け、煮方再開です。

 お昼はパン食、パンドミーとポークソーセージ、キュウリ。カレーの味見も。



 お昼はバターは我慢しました。南瓜のスープも。どんぶり一杯は二人分です。



 ずっと煮ていますが、まだまだ縮んで来ませんねえ。我が家の蕗は元々の野蕗と友人の家から持ってきた秋田原産の蕗と交雑してしまった物ですから普通の野蕗より少し太いんですよね。これを伽羅蕗にしようというのですから大変ですな。まあ、気長に煮てみますわ。まだ、こんなにあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日、早起きしてのんびり... | トップ | はあ、今日は早く寝ましょう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事