ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

用意は明日にしよう・・・

2018-08-07 21:20:37 | Weblog
 明日は昼過ぎにでれば良いでしょうね。チノには御飯をたっぷり、何カ所か置いていくことにします。トイレは三カ所綺麗にしておきましょう。まあ全部食べちゃったらそれは自分が悪いんだからね。

 今日はお昼は素麺でした。スーパーで見つけたお徳用、値段が安くて量が多いんですな。味は別に問題なかったですね。



 素麺だけでは栄養的に、と思い昨日の残りのジンギスカンを。これで残り物も処分出来ましたね。



 夕方はなぜかつまがピザを作りましてね、最近凝っているのはヨーグルトで生地を練ること。それにオリーブ油と塩とか言ってましたね。湿度によって生地の硬さが違うとか、煩い事言ってましたね。食べてはそんなに感じませんけどね、ヨーグルトの味は。自家製のアンチョビー、ベランダのバジル。



 美味しかったですね。つまは御飯は食べずにこれだけ。わたくしはこっちを少なめにして御飯。味噌汁もありました。



 メインのおかずはゴーヤ・チャンプル。豆腐と卵、両方入れました。



 漬物は古漬け。胡瓜、茄子、キャベツの芯。鰹節とおろし新生姜。



 美味しくいただきました。つまは今日はあまり飲まなかったですね。明日は朝、三時間ばかり仕事をしてから帰って来て少し休んで出掛けます。終わったら金曜日はまた仕事、頑張りますねえ。まあ朝が早いと代わりの人も頼めないんでしょうね。明日は余り疲れないようにしたいですね。
コメント

台風に振り回されて・・・

2018-08-07 11:17:17 | Weblog
 まあ、お盆が近いこともありましてね、普段お願いしている田舎のお坊さんが来ていただけ無くてね、母が普段から親しくしていた都内のお寺のお坊さんが取りあえずお通夜、告別式はやって貰えるようになりました。これは隣の親戚の家に来ているお坊さんでね、実を言うと浄土真宗なんですなあ、本来の田舎のお寺はたしか、真言宗では無かったかなあ。で、戒名なんかはそちらであとで、と言う事になるんでしょうね。大変だあ。戒名もいろいろ大変でね、この話はまた落ち着いたらね。

 大変と言えば台風ね。明日もろ来たら本当に大変ですよね。明日は整形外科の検診とそのあとリハビリの予約が入っていました。本来なら夕方からのお通夜になんて充分間に合うんですがね、心配になったので病院に電話して予約を変更していただきました。意外とすんなり次週の水曜日に変更していただけました。これで早めに行ってのんびりすごせますね。

 最悪、電車が止まることも考え、宿泊するホテルを予約と言う事も考えましたが、葬祭施設に十人ぐらいまで泊まれるそうで、それをお願いしておきました。着替えと薬を忘れないようにしないとね。台風とお盆、とことん祟りますなあW

 こういうこともストレスになっているんでしょうかねえ、夜の寝付きがあまり良くないですね。また薬を飲んで寝付いています。もう止めようと思っていたんですがね。今月も少なめに処方していただきました。あと二三日。これさえ終わればゆっくり寝られるようになるのでは。

 眠れないせいで、眠くなるまで読書、「三国志」第七巻、とうとう読み終わってしまいました。第八巻もAmazonで買ってあります(笑)明日の泊まりに持っていきましょうかね。

コメント