ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

旅行の話その二

2016-01-26 21:38:36 | Weblog
 まあこちらで風邪を引いてしまい、具合も悪かったし、そう観光なんてするつもりは毛頭ありませんでした。近所を散歩するぐらいで、美味しいものを食べられればそれで良いという、何時ものパターンですね。

やはり楽しみなのは朝食でした。このホテルは朝食付きで、結構いろいろ食べられるんですが、我が家は他の楽しみがありました。ホテルの近所に毎朝出る屋台の小母さんの売るお粥なんですよね。もう15年ぐらいの付き合いでしてね、こちらに来ると毎朝顔を出してしまいます。バンコクで一番美味しいんじゃあないかと思っていますがね。

今年も付いて次の朝、21日か、顔を出しましたら、小母さん我々の顔を覚えていてくれて、凄く喜んでくれました。前はおじさんが一緒にやっていましたが、今手伝っているのは息子かな。もう結構大人っぽくなりました。写真では分かりませんが、結構具が沢山入っています。そこに沈んでいるのは皮蛋、豚モツ、豚レバ、魚の団子などですね。これもいれるか?と聞かれる度にウンウンと言ってると、殆ど全部入りになってしまい、50バーツになりました。昔はこんなに沢山の具はなかったですね。もっと安かったけど。でも美味しいんだから、高くて良いんですよね。

これがお粥です。序でに揚げパン、香港の油条の小型みたいなやつ、こちらではパートーンコーとか言うんですよね。これを千切ってお粥に入れると美味しいんですよね。
単体の写真はこれ。三つで10バーツだったかな?5バーツだったかな?

さて、これをいただいてからホテルのレストランに行くんですよね。わたくしは野菜サラダと珈琲、食後にフルーツを少し。西瓜を食べるのが楽しみなんです。マンゴーは意外と美味しくなかったなあ。

ああ、この写真は雨で屋台が出なかった日、少し御飯を食べました。豆のスープもね。あと、ゆで卵一個、ポテト2切れかな。こういうのは好きじゃないです。毎朝の屋台のお粥が好きでしたなあ。

旅行の話その一

2016-01-26 18:52:36 | Weblog
 今回の旅行で使ったチケットはタイ航空の成田発バンコク行きの往復でした。TG6431月20日成田発11時45分発バンコク着が15時50分だったかな?現地時間でね。いや、エアチケットの書類を成田で取られちゃってね、もう持ってないんですな。ですから怪しげな記憶で書いて居ます。帰りは1月25日、8時バンコク発成田着は15時25分でしたね。

二人分の諸経費込みで96900円でした。最初は40000円て言われたんですがね、一人。でも経費がいろいろ取られるんですな。まあしょうがない。ホテルを一緒にこの旅行社で頼むと何百円か安くなるんだそうな。ホテルは我が家の定宿、プラトゥーナムのインドラ・リージェントホテルでした。昔は結構良いホテルでしたがね、今は結構落ちぶれていますなあ。向かいの両替屋の社長に言わせると、ビジネスホテルだね、日本風に言うと。と言ってましたね。部屋は日本のビジネスホテルなんかとは違って広いですけどね。

ドアもちゃちになりましたし、おふろは大きいバスタブがあったんですが、改造されてシャワーのみになっていました。温泉の粉をせっかく持って行ったのに残念!

ああ、ホテルは5泊で36865円、一泊7373円ですか。まあ安いんだか高いんだか。これ以上は下げたくないなあ、と言う感じでした。ああ、朝食付きでした。

まあ場所としては結構ごみごみしたところですね。

窓からの景色もろくなもんじゃあないです。市場の屋根かなあ、見えるのは。

25日からなんかの催し物があるらしく、屋台の出店も場所によって少し制限されていたようです。

なんか書いてあるけど、全く理解出来ません。英語を探したけどなかったなあ。

少し良くなったかなあ・・・

2016-01-26 12:31:49 | Weblog
 まあ、暑い寒いが悩みの種です。暖かい部屋の中にいれば良いんですが、ちょっと外へ出て冷たい外気を吸うと咳き込み、家へ戻って暖かい空気を吸えばまた咳き込みましてね。何時になったら治るんでしょうかねえ、今回の風邪は。

元はと言えばつまが引いてきた風邪なんですが、我が家は寝室以外は夜は寒くてね、和室なんて暖房無しではさくくていられませんでねえ、でも旅行中に話し合って、お互いの為に、どちらかが風邪を引いたら、別の部屋で寝ようと言うことにしました。歳とともに今回のように共倒れになりかねませんからね。その代わり、もう一台ファンヒーターを買おうと。まあ旅行の予算も余りましたしね。

今日は久しぶりにジムへ行きたい気持ちもありましたが、咳が完全でないので今日は休むことにしました。今朝、一度6時半に目覚めたんですが、咳き込んだのでやはり止めようと、もう一度寝直し、7時半まで眠りました。9時間半ぐらいですか、よく眠りました。旅行中は二時間という半端な時差がありましたが、やはり換えるのが早朝と言うこともあり、完全にはタイ時間に適応しないで過ごしていました。まあ普通の我が家よりは遅くに寝る、と言う程度ですかね。

朝御飯は新しく炊いてくれたみたい。炊き立ての御飯に豆腐と若布の味噌汁、いやなに、わたくしが毎朝食べて居るパック豆腐、あれ、賞味期間凄く長いですからね。ワカメは干しわかめだし。まあそれだけで有り難いですなあ。昨日のつまみの葱とソーセージ炒めを卵とじみたいにしてね。蕗の葉の煮たものとか、白菜の古漬けとかね。

9時過ぎに待っていられなくて、ねこさんを迎えに行きました。まだ他の患者が来る前に引き取ることが出来ました。結局七泊八日になり、17500円+消費税でしたが、しょうがないですね、大事な家族ですから。ペットショップなんかとは扱いが違いますのでね。

お引き取りの後、ちょっと回り道して何時もの週二の八百屋さんへ行きました。野菜室が空っぽですからね。大好きな安売りのレタスがなかったけど、まあいろいろ換えました。わたくしとねこさんは車の中で待っていただけですが。

家に帰るとひとしきりワォーン、ワォーンと大声で鳴いていましたが、すぐに落ち着いたみたいですね。こちらも安心しました。後は風邪さえ治せば元の生活に戻れそうです。