ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

元旦から禁酒

2007-01-01 20:27:05 | Weblog
 今日はお腹の具合が悪くて夕食はサンゲタンにしました。鶏肉一羽にお腹に餅米と高麗にんじん、ナツメの実1個などを詰めて炊き上げた物です。これを崩して塩で自分で味付けしていただきます。キムチを入れてもよいのですが、今日は入れませんでした。消化もよさそうだし、第一ほかほかに温まりました。お酒は今日はやめました。美味しかったですよ。韓国も今日は祭日でお休みです。結構食べ物屋さんも休んでいるところがありましたが、この店は例の韓国の旧盆「チュソク」の休みでもやっていた店ですから、やはりやっていました。これで具合もよくなって元気が出ましたね。良かった。

まあ、外国で具合が悪くなるのは避けたいですからね。酒を控えてのんびり休みましょう。明日は久しぶりに蜆スープのお店に行こうと思っています。お腹が元気じゃあないとね。ジンロはやめるのが一番ですね。ビールとマッコリだけにしておきましょう。

さあ、今日は大きな風呂桶でジェットバスを楽しみましょう。そしてまた早寝ですね。じゃあ、おやすみなさい。外は小雨が降っています。雨な位ですから暖かいです。

釜山に到着

2007-01-01 17:08:37 | Weblog
 ソウルから45分で釜山のキメ(金海)国際空港に到着しました。アシアナのCAがすごい美人でうっとりしちゃいました。韓国の人たちは非常に気が短く、飛行機が走っているうちからカチャカチャとベルトをはずす音がします。そして止まると同時に後ろからまくってきます。ディープインパクトを思い出しましたW

タクシーは普通の一般タクシーにしました。最近高い大型の黒い模範タクシーには乗ったことがありません。模範ですと日本語が分かる人がいたりしますが、まあそんな必要もあまり感じませんから。ただ、一般タクシーのほうが飛ばす人が多いようです。何をそんなに急いでるのと思いますけどねおとなしそうなお父さんなんですがね。すぐに100キロぐらい出しちゃうんですよね、一般道路で。

タクシーにモーテルの名前を言うとなかなか分からないの、坂ノ下にあるタワーホテルというホテルの名前を言って止めてもらいました。社長は部屋のPCを日本語が出るようにしておいてくれました。助かりましたね。これは韓国人の好きなオンラインゲームのソフトが日本語のインプットメソッドとぶつかるので殺してあるのが多いそうなんですよね。迷惑な話です。

ちょっとおなかの具合が悪いけど、まあまあ元気です。お酒を控えてよく休みましょう。夕食は何を食べましょうかね

二日酔いさんおめでとうございます

2007-01-01 13:34:59 | Weblog
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、元旦早々二日酔いしてしまいました。昨日はジンロの小瓶を二本飲んでしまいました。元旦には金浦空港から釜山へ移動ですので液体を持ち込めないのでおなかの中へ処分したところ、おなかが悲鳴を上げました。朝は元気に食事に行き、テンジャンチゲ、トック、キンパブと食べましたが、部屋に戻って急に眠くなり1時間半も寝てしまいました。妻は具合が悪いのかと心配したようでしたが、暖かいベッドで寝込んで、だいぶ回復しました。お腹はちょっと具合が悪かったのでお昼は空港のレストランでチャジャンミョンにしました。これは真っ黒な味噌だれであえたうどんのような麺ですが、こちらでは中華料理ということに分類されています。日本の中華料理店では見たことがないですけどね。わたくし、これがすきなんですよ。必ずこちらに来ると一度は食べます。

こPCは空港の中に展示されていて、だれでもただで使えます。そう言えばわたくし、金を払ってパソコンを使ったことないですね、旅行中。まあ、ただで使えると助かりますよね。PC房なんてところがあって、安く借りられるようですが、日本語が使えなかったり、そのことを頼もうと思っても言葉が通じなかったりね。面倒ですからね。

例によって早くに空港についてしまい、暇をもてあましています。私はインターネット、妻は文庫本を読んでいます。多分「英国式収納法」という本です。
「こんな本買う前にテーブルの上を片付けてよね」という声が聞こえてきそうです。

プサンに着くといつものモーテルに泊まります。ここの特別室はパソコン付きなんですよね。ネットバンクにお金を入れてあればこちらから競馬も楽しめます。まあ、5日に帰国しますからやりませんけどね。さて妻のところに行って見ますかな。