ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

ソウルのゲストハウスのこと

2006-01-07 16:33:12 | Weblog
 ソウルでは明洞ゲストハウスと言うところに泊まりました。ここは宿泊費が30000ウォン、ソウルナビと言う会社を通してインターネットでとりました。手数料を取られて3900円ぐらいでしたかね。クチコミ情報というのを読むと、いろいろとまあ毀誉褒貶と言いますか、けなす人褒める人両極端で、ちょっと心配してましたが、わたくし的にはまあまあ、良いところだと思いましたね。部屋もきれいでしたし、布団類もきれいなもんでしたよ。風呂桶がなくてあの寒い街でシャワーというのはつらかったけど、問題はそれぐらいでしょうね。まあ、銀座の真ん中に泊まって二人で4000円でおつりがくるんですからね。トイレの流れも良かったし。
 私たちの泊まった部屋は一階のオンドル部屋でした。最初の夜、オンドルのスイッチが半分しか入っていなくて、夜中寒かったですけど、妻の布団を触るとポカポカでしたから、片方によって寝ました。次の日はちゃんとスイッチが入っていて快適でした。早く気がつけばよかった、バカですねえ。

ここのオーナーは元銀行マンで、東京支店長を三年ぐらいなさっていたそうで、日本語も英語も達者で、穏やかな感じの良い方です。若い人の面倒を見るのが好きなんでしょうね。若い人はこういうところに泊まって色々歩けばよいなあと思いましたよ。

私たちは持参のワインで乾杯して早くに寝てしまいましたけど、他の若い宿泊客達は色々ケーキやお酒や料理を買い込んできてカウントダウンを楽しんでいたようでした。3時過ぎまで飲んでいたような感じでした。私は気にせずにぐうぐうと寝ていました。さすがに御主人は夜遅かったらしく、朝出発するときに挨拶は出来ませんでした。かわりに奥さんにお礼を言ってタクシーに乗って金浦空港へむかいました。

まあ、次はどうするかと言われますと、わたくし的には貧乏旅行も楽しいので、これで良いのではと思いましたが、妻としましてはやはり、ソウルで知り合いに会ってもこのホテルに泊まっていますと胸を張って言えるようなところにしたいそうです。(ここで大笑い)

いや、実は我が家はこれまで何時もサボイホテルと言うところに止まっていました。新世界デパートと言うところに買い物に行ったとき、若い男の店員さんが手を振っています。見たような子だなあと思ったら、そのサボイホテルに勤めていた青年でした。前から、ずいぶんと日本語の上手い子でしたが、それで引き抜かれたようで、このデパートの日本語係に出世したようです。今度もサボイに?と聞かれて妻は詰まっていました。w

まあ、次回はまたサボイホテルをとりますかね。

休みは続く

2006-01-07 10:14:53 | Weblog
 今日は7日ですね。第一土曜日で休み、明日は日曜日で休み、結局、我が社は9日の成人の日に休日出勤し、お得意様への年始回りをすることになり、あと二日休めることになりました。のんびり暮らしはまだ続きます。

昨日は駅まで妻に頼まれた買い物に歩いて行き、そのあと車で灯油を買いに行きました。歩きが30分ぐらいですか。あと夜に20分歩いてレストランに行きました。こんなもんで、帰国後、あまり歩いていません。韓国では毎日3時間ぐらい歩き回り、足が腫れるぐらいでしたが、もうすぐ仕事が始まりますから、そんなに無理は出来ません。
 灯油はセルフで、1リッター63円でした。18Lで1134円ですか。まあ、こんなものでしょう。もうちょっと走ればもう少し安いところもあるんですが、ハイオクまき散らして1円安い灯油買いに行っても本末転倒でしょうからね。
 灯油をセルフで買って良かったのは、カードが使えることでした。これもANAのマイレージになりますね。

昨日夜10時に寝て、今朝は8時半に起きました。よく寝られるもんです、こんなに。まあ、仕事始めに向けて英気を養うと言うことですね。

韓国での買い物

韓国での買い物の話です。妻は南大門市場で革のコートを探しましたが、気に入ったものはサイズが合わず、結局買いませんでした。私はそろそろダウンジャケットが古くなったので、もう20年ぐらい経ちますか、買うことにしました。結局、何故かピエールカルダンの内側にダウンのライナーを取り外せるようになったものを買いました。大きいサイズがあって良かったです。韓国はやはり寒いので、こういうものは本当によい物が売っています。暖かくて気に入っています。
 そのほかにジョルダノ、これは香港のチェーン店で、日本のユニクロはこれをまねしてると思うんですが、この店で厚手のネルシャツを三着買いました。あとはバーゲンで妻がセーター2枚ですか、こんなもんでしたね。あ、そうだ、ソウルの新世界百貨店でフランスのラギヨールのソムリエナイフを買いました。念願の買い物で嬉しかったです。