THE WORLD IS WATING FOR THE SUNRISE

地球が普通の人の棲む惑星になることを夢見て

軽井沢おたくの安っぽいプライド

2015-11-21 23:07:19 | どーでもいいこと

今日は軽井沢で仕事。

FM佐久平が段々入りづらくなり、選曲するとFM軽井沢が入った。

その仕事の帰り、ラジオから聴こえてきたB級、A級、上流という言葉に

人の価値を決める基準って何?って思った。

ラジオである男性が、最近の軽井沢が庶民で賑わってきた事が

気にいらないのか、軽井沢にB級リゾートというイメージが

定着するのを危惧していると嘆いていた。

どうやら軽井沢を庭先にしてることで、人から一目置かれる存在で

いたいようで、優越感が薄れるのが寂しいようだ。

ラジオではA級とか上流とかいう言葉が何回か出てきて、

軽井沢を高級セレブの聖地として世界にアピールしたいようだった。

確かに軽井沢に別荘を持つ人は、庶民とは桁違いに裕福で

間違いなく上流階級といっていい人達だろうが、でもその時ふと思った。

上流って何?A級って何?人の価値って金の多さで決まるの?

金持ちと言われる人の多くは企業の創業者であったり、

不動産や株を転売してその利ざやで稼いだり、言い換えれば、

従業員の給料を不当に低く抑え、その上前をピンはねして儲けたり

バブルに便乗して、何もないところから金を生み出す

ギャンブラーみたいな人達であったり、とてもA級とか上流とかの

格付けが相応しいとは言えない人達じゃないの?

貧乏人の遠吠えに聴こえるだろうが、私が人に格付けするとしたら、

ガンジーさんとかマザーテレサさん みたいな人がA級、上流、と言える

を持っている人で、この様な人たちが世界中の指導者であったなら、今回の

フランスで起こったような事、これから起こるであろう愚かな事は

起こりえなかったのではないかと思う。




最新の画像もっと見る