THE WORLD IS WATING FOR THE SUNRISE

地球が普通の人の棲む惑星になることを夢見て

頭の中から消えないニュース

2021-03-02 07:40:51 | 教育
「受け子」と「出し子」 男子中学生と高校生逮捕 高齢者から102万円盗む 小遣い欲しさに…SNSで高収入うたうバイトに応募
3/1(月) 18:33配信
長野放送

特殊詐欺のいわゆる「受け子」と「出し子」として、長野県上田市の80代男性から現金102万円を盗んだ疑いで男子高校生と中学生が逮捕されました。 窃盗の疑いで逮捕されたのは、松本市の16歳の男子高校生と塩尻市の15歳の男子中学生です。 警察によりますと、男子中学生は今年1月29日、上田市の80代男性に警察官を装い「キャッシュカードを停止する必要がある」などと電話をし、金融庁の職員を装って男性の家を訪ね、キャッシュカードを3枚をすり替えて盗んだうえ、市内の金融機関のATMで現金102万円を引き出し盗んだ疑いです。 2人はSNSで「高収入」をうたう「受け子」や「出し子」のバイト募集に小遣いの金欲しさから応募していました。特殊詐欺であることを分かっていたということです。 犯行当日、男子高校生は姿を見せなかったということですが、男子中学生とともに計画を立てるなど共謀し犯行に関与したとして逮捕されました。 警察の調べに、2人とも容疑を認めているということです。

******************

どういう育て方をすれば、こうした犯罪に容易に手を染める子供になるのか。

また彼らの親は、どんな想いで、どういう対応をとるのか。

息子が中学の時、授業参観に行ったけど、その時感じた

学校崩壊の予兆は今も続いているのだろうか。

最新の画像もっと見る