THE WORLD IS WATING FOR THE SUNRISE

地球が普通の人の棲む惑星になることを夢見て

酒と記憶

2023-12-28 23:41:44 | お悔やみ

告発女性の証言は信じ難いものではあるけど、

某芸人仲間の意味深発言は実際に行われた事実である

可能性を否定するものではなかった。本当に人はそんなに

豹変するものなのか?と普通に考えれば思うけど、

それが酒の持つ怖さの一つでもある。というのも、

これは私の二十歳頃の実体験で、バイト仲間と飲んで

彼のアパートに泊まった時の事だけど、

部屋に入ってしばらくすると、彼はいきなり服を脱ぎだし

上半身裸になってボディービルダーの様なポーズをとり

どうだ、凄いだろうと言わんばかりに私に誇示してきたのだ。

あまりの突然の何の予告も無い行為で、私は彼に襲われるのではないかと

一瞬不安に思ったほどだったが、幸い彼にはそんな欲望は無く、

私は何と答えたか記憶は無いけど、何事も無く翌朝を迎える事が出来た。

そして起きてから私は彼に、昨夜の行動の意味を訊いてみたけど、

恐ろしい事に、彼は全く覚えが無いと言うのだ。えっ?嘘だろ~?だ。

それほど酔ってない様に見えたし、足取りもそれほどふら付いては

いなかった筈だし、覚えていないと言うのが、その時は全く理解出来なかった。

しかし、その後、東京から某村へ逃亡し、田舎で生活するようになって

学生の頃並みに飲む機会が多くなると、村民性なのか、DNAなのか、

学生の時は見た事無かった、飲むとガラッと人格が変わってしまう人を

度々見る様になり、陽気になる人もいれば、喧嘩っ早くなる人もいて、

飲む時には注意も必要である事が分かってきたし、酔いが覚めてから、

あの時の記憶が無いと言う人は滅多に居ないけど、

全く居ないわけではない事も分かってきた。

よく防犯カメラで犯行の一部始終を撮られていながら、逮捕されても

犯行を否認する人がよく居るけど、それも酒の仕業なのかもしれない。

そんな事もあるから、松本氏の騒動も、酒の席を経ての事だから

滅多にない事例の一つだったのかもしれない。











最新の画像もっと見る