THE WORLD IS WATING FOR THE SUNRISE

地球が普通の人の棲む惑星になることを夢見て

第二の真珠湾攻撃

2017-09-18 23:57:25 | 政治

「対話呼び掛けは無駄骨」=安倍首相、北朝鮮制裁で団結訴え

9/18(月) 11:30配信

JIJI.COM

 

 【ニューヨーク時事】安倍晋三首相は国連総会出席に先立ち米紙ニューヨーク・タイムズに寄稿し、核・ミサイル開発を加速させる北朝鮮への対応について「国際社会は団結し、制裁を完全に履行しなければならない」と訴えた。

 また、「対話を呼び掛けても無駄骨に終わるに違いない。北朝鮮の目には諸外国が屈したとさえ映りかねない」とも指摘した。同紙電子版が17日夜(日本時間18日午前)、公表した。

 首相は「北朝鮮からの脅威に連帯を」と題した寄稿で、「北朝鮮は今や世界全体にとって重大かつ差し迫った脅威となっている」と警告。「今は圧力を最大限強めるべき時だ。一刻の猶予も許されない」として、国連安全保障理事会で採択された制裁決議の厳格な履行を求めた。 

*******************

安倍内閣を支持するということは、

腹心の友優遇政治を、このままうやむやにしてしまう事を国民は支持しますよ、

という事と

戦前の日本クリソツな北朝鮮対策で、トランプに追随し、経済制裁+武力圧力オンリーの

選択肢しか持たず、緊張を高め、日本を戦争の危機に晒すだけの無能な政治を国民は

支持しますよ

と表明してるに等しい。

第二の真珠湾攻撃を招くかどうかは国民の理性にかかっている。

 


自堀りの墓穴

2017-09-18 06:42:32 | どーでもいいこと

安倍総理が決断…なぜ今解散?争点は? 記者解説

9/17(日) 17:39配信

テレ朝News

 

 安倍総理大臣は、解散という大きな賭けに出ます。臨時国会の召集は今月28日に予定されていますが、安倍総理はこの臨時国会の冒頭で衆議院を解散する方針を固めました。臨時国会冒頭に解散した場合、投開票日は来月22日、または29日が有力です。国会記者会館から報告です。

(政治部・藤川みな代記者報告)
 (Q.なぜこのタイミングでの解散?)
 この判断に至った一番の要素は北朝鮮情勢です。北朝鮮を巡っては国連の新しい制裁決議が採択される一方で、アメリカのトランプ大統領が「軍事行動も選択肢に含まれる」と明言しました。制裁の効果がなく、もし軍事行動という事態に進めば、解散どころではなくなります。制裁の効果を見極める間の今しかないと判断しました。また、国内の状況も判断を後押ししています。民進党は「離党ドミノ」が止まらない状況で、小池都知事と連携する国政政党も準備は整っていません。自民党内では国会が始まれば、加計学園の問題が蒸し返されたり、新しい大臣が野党の追及にさらされたりして、解散できない状況に追い込まれる可能性もあり、その前の解散が望ましいと考えられています。
 (Q.この選挙は何が争点?)
 自民党内でも「解散の大義」がないという懸念の声が上がっています。野党側は、幹部が対応を協議するなど対応に追われる一方で、早速「自己保身解散だ」「ミサイルが飛ぶかもしれない時に政治空白をつくるのか」と批判しています。安倍総理としては、日米同盟の強化など外交・安全保障の成果を訴える方針ですが、選挙期間中の危機管理を含めて大きな賭けとなります。

****************************************:

民進党の混乱に乗じて選挙で圧勝し、憲法改正というシナリオを描いているのだろうけど

森友、加計問題を争点にされたら、という懸念は想定しないのだろうか?

この問題は、もう終わっているとでも思っているのだろうか?

野党は安倍氏に墓穴を掘らせるチャンスだと思うけど。