欲があるから対立する
欲があるから殺しあう
物質に対する欲を棄て、心の豊かさに欲を求めること
言い換えれば、資本主義体制から他の体制への移行が必要と思います。
社会主義体制というと中国、北朝鮮のイメージが強く、
一般的に拒否反応が強いですが、
あのような少数独裁体制になってしまったのも
物質的欲に支配された者がトップに立ってしまったためで、
国益より地球益を視野に入れた、物質欲の無い政治家が
社会主義体制を模索するなら、民主主義を維持しながら
全ての国民が平等になれる社会を構築できるものと思うのです。
人が大人になる段階で入学、入社と試験で人間を振り分ける
習慣が横行してるけど、
学問に優れた人間が社会を良くするとは言えません。それは今までの
政治家、官僚が作り上げた負の遺産を見れば明らかです。優秀な能力が
自身の保身のみに向いてしまう傾向は受験勉強の副作用でしょうか?
社会はオレオレ詐欺などの犯罪集団を除き、あらゆる分野の
職業が複雑に絡み合って共存してる複合体であり、お互いに依存し
助け合って成り立っている集団です。
お米を作る人がいなければ、
野菜をつくる人がいなければ、
漁をする人がいなければ、
家を作る人がいなければ
車作る人がいなければ、
病気治す人がいなければ、
誰も一人では生きていけないわけです。
そんな意味から、人が平等とはいえない今の格差社会体制は
見直すべきだと思うのですが、
そう感じる人は極めて少ないようです。
欲があるから殺しあう
物質に対する欲を棄て、心の豊かさに欲を求めること
言い換えれば、資本主義体制から他の体制への移行が必要と思います。
社会主義体制というと中国、北朝鮮のイメージが強く、
一般的に拒否反応が強いですが、
あのような少数独裁体制になってしまったのも
物質的欲に支配された者がトップに立ってしまったためで、
国益より地球益を視野に入れた、物質欲の無い政治家が
社会主義体制を模索するなら、民主主義を維持しながら
全ての国民が平等になれる社会を構築できるものと思うのです。
人が大人になる段階で入学、入社と試験で人間を振り分ける
習慣が横行してるけど、
学問に優れた人間が社会を良くするとは言えません。それは今までの
政治家、官僚が作り上げた負の遺産を見れば明らかです。優秀な能力が
自身の保身のみに向いてしまう傾向は受験勉強の副作用でしょうか?
社会はオレオレ詐欺などの犯罪集団を除き、あらゆる分野の
職業が複雑に絡み合って共存してる複合体であり、お互いに依存し
助け合って成り立っている集団です。
お米を作る人がいなければ、
野菜をつくる人がいなければ、
漁をする人がいなければ、
家を作る人がいなければ
車作る人がいなければ、
病気治す人がいなければ、
誰も一人では生きていけないわけです。
そんな意味から、人が平等とはいえない今の格差社会体制は
見直すべきだと思うのですが、
そう感じる人は極めて少ないようです。