THE WORLD IS WATING FOR THE SUNRISE

地球が普通の人の棲む惑星になることを夢見て

春の香り

2009-04-12 23:14:17 | クアハウス佐久
今日のクアハウス佐久は、日曜の割には空いてるし、子供もいたけど

紳士的で嬉しい誤算でした。同じ年頃でもマナーは天と地ほど違います。

バーデゾーンから庭に出た瞬間、膝から下の背丈の花しかないのに

いい香りが漂ってきました。風に感謝。遠くの駐車場の桜も三部咲き。

明日は見ごろかも。仕事残業で遅くなりそうだけど、絶対行こう。

みんな変

2009-04-12 02:43:47 | Weblog
両親パチンコ中に2歳児事故死、「店にも責任」賠償命じる
2009年4月11日(土)02:19
 パチンコ店から2歳の女児が外に出て交通事故で死亡したとして、客だった両親がパチンコ店経営会社などに約2350万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が10日、福岡高裁であった。

 牧弘二裁判長は会社の責任を認めなかった1審判決を変更し、「幼児同伴の客の入店を許す以上は、幼児の監護を補助すべき義務があった」として同社などに総額約650万円の支払いを命じた。

 判決によると、大分市のパチンコ店に2004年6月、2歳の男児と女児がそれぞれの両親と入店。パチンコ玉を運ぶ台車に女児が乗り、男児が押して店外に出て、国道を横断中に乗用車にはねられて女児が死亡した。

 女児の両親は同社と男児の両親らを提訴。1審・大分地裁判決は、請求の一部を認めたが、同社については注意義務違反がないとして、請求を棄却していた。

 控訴審判決で牧裁判長は「夫婦でゲームに興じ、女児を6時間も放置した原告の責任が最も重い」とした上で、従業員が幼児の面倒を見ると伝えていた点などを踏まえ、同社にも過失があると認定した。

********************************************************

両親も、福岡高裁の裁判官も、パチンコ経営者も。

蒟蒻ゼリーといい遊具事故といい、自分の不注意を棚上げして

責任を他人に転嫁する風潮は嫌いだ。子供が壊れていく。