気まぐれブログ

気まぐれなブログです。

「献血」

2011年02月09日 | health
献血歴15年以上。


年間回数に限度がありますが、年に1~2回はしてします。

献血できるかどうか、最初に微量採血をし、
血液比重の測定と血液型の判定を行います。

去年はどうもギリギリのラインで
血色素量(ヘモグロビン)が足りなく、
献血できませんでした・・・。
こんなこと初めて。

貧血になる値ではないけれど、
強度の高いトレーニングを続けていると貧血を起こしやすくなります。


う~~ん。

これはナンとかしなくちゃな。


「血海」や「懸鐘」というツボにお灸をします。

足にあるツボなので自分でやりますよ~!


そしたら、
ついこの前、献血できました!


良かった~♪



その時献血の小冊子をもらい、その中に


貧血予防のメニューが紹介。


おススメの野菜は・・・



小松菜!!


今が旬で鉄分、ビタミンが多い♪



胡麻和えにしていただきました♪
シャキシャキして美味しい!!


おととい、検査成績のお知らせが届き、
ヘモグロビンもコレステロールもすべて正常!

よしっ!

最新の画像もっと見る