弁護士法人かごしま 上山法律事務所 TOPICS

業務の中から・・報道を見て・・話題を取り上げます。

国賠提訴

2007-10-19 | 志布志公選法違反事件・国家賠償訴訟関連
公選法違反無罪の元被告ら17人、国賠求め提訴 鹿児島(朝日新聞) - goo ニュース

※引用
公選法違反無罪の元被告ら17人、国賠求め提訴 鹿児島

 03年鹿児島県議選をめぐる公職選挙法違反(買収・被買収)事件で全員無罪が確定した元被告12人と、公判中に死去した元被告の遺族ら計17人が19日、鹿児島県警や同地検の捜査や取り調べ、長期間の拘束で肉体的・精神的苦痛を受けたとして、国と県を相手に総額2億8600万円を求める国家賠償請求訴訟を鹿児島地裁に起こした。無罪判決から8カ月。いまだ明らかになっていない捜査の端緒など事件の全容についても、訴訟を通して明らかにしたいとしている。
 訴状によると、原告らは県警や地検が(1)証拠や嫌疑がないことを知りつつ逮捕、勾留(こうりゅう)した(2)証拠がないにもかかわらず見込みで起訴した(3)無罪が明確なのにもかかわらず公判を続けた(4)常軌を逸した長時間の取り調べや、自白の強要など違法な捜査をした――と主張。捜査や公判を続けるために組織的にさまざまな違法行為を行った、と訴えている。
 在宅起訴された1人をのぞく元被告の勾留日数は、87日から395日に及ぶ。
 原告は、「主犯」とされた鹿児島県志布志市の県議中山信一さん(62)ら無罪判決を受けた元被告12人と、公判中の05年に病死して公訴棄却となった元被告山中鶴雄さん(当時77)の妻ら遺族5人。
 この事件をめぐっては、すでに3件の国賠訴訟が起こされ、1件が確定、2件が係争中だ。
 捜査の過程で被告との接見内容を調書化されたとして弁護士11人が国と県を訴えた接見交通権訴訟のほか、事件の関連捜査で県警から違法な取り調べを受けて自白を強要されたなどとして同市の住民8人が県を相手に慰謝料を請求している。
 任意の事情聴取中に県警の元警部補、浜田隆広被告(45)=特別公務員暴行陵虐罪で福岡地裁に在宅起訴=が、男性に親族の名前などが書かれた紙を無理やり踏ませた「踏み字」事件の損害賠償請求訴訟では、今年1月、同地裁が取り調べの違法性を認め、県に60万円の支払いを命じる判決を出し、確定している。


難しい事件になりそうですが、少しでも事件の真相に迫り、権力の暴走の実態解明につながるといいですね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長い戦いになる事でしょう (地元民)
2007-10-20 18:34:45
長い裁判になるでしょうね。争う事自体、恥ずかしいって事を県は自覚しないのでしょうか?県庁職員の家族が同じ目にあったとしても県は争うのでしょうかね?今度の裁判、心強いのは弁護士の方々も多数参加されるみたいで。たとえ長引くとも絶対に負けられない裁判だと思います。もしも負けるような事態になれば、本当にこの国の司法制度は死滅したのと同じになる事でしょう。
返信する
初めまして。 (iroiroarimasu_001)
2007-10-21 10:06:20
 私は、この事件を取り上げたフジテレビ系の深夜放送された番組を見ました。この冤罪事件の真相を知りたいと思って注目しています。
返信する
コメント (ueyama)
2007-10-22 09:40:32
地元民様、コメントありがとうございました。
訴訟としては、なかなか難しい部分を抱えていると思います。是非、良い結論(賠償額の問題だけではなく)を勝ち取って頂きたいと考えています。
iroiroarimasu001様、コメントありがとうございました。
真相が明らかになるのか分かりませんが、報道その他で知りえた情報については、フォローしたいと思っています。
返信する
争うんですかね? (MATSU)
2007-10-24 00:53:53
国と県は争うんですかね?

何を争うんですかね?

地元民さんも書いてますが、恥ずかしくないんですかね?

簡単に裁判に負けたら担当者のボーナスとかの査定にひびくんでしょうか?

無実の人達の苦しみよりも自分のボーナスが1万円(いくら下がるかわかりませんが?)下がるほうが一大事なんでしょうねー?
返信する
コメントありがとうございます。 (ueyama)
2007-10-24 15:42:55
MATSU様、コメントありがとうございました。

国や県は、正当な捜査だったと主張すると思います。
嫌疑がある場合に捜査するのは適法な権力行使といえますので、この事件が本当にでっち上げであったというところの主張立証が難しいハードルだと思います。

逆に言えば、自白以外の嫌疑を持たせた証拠というのが一つ一つ吟味されるという経過になるかもしれません。

少なくとも国や県が恥じらいの感覚を持っているとは到底思えません。また、納税者に対する責任を感じているとも思えません。
返信する

コメントを投稿