うえぽんの「たぬき鍋」

日々のつれづれ、野球ネタ、バカ話など、何でもありの闇鍋的世界?

さよなら万博また来て!近く。

2005-09-25 20:53:22 | 雑記
今日は愛・地球博最終日。私はお金と時間の都合がつかなくて結局1度も行けなかったのだが、妹は昨日行き「すごく混んでるよー」と会場内からわざわざ電話をくれた。

今回の万博は、リピーターが多いのが特徴だったそうで、1回や2回どころかどころか、100回以上通った人もいたとテレビでやっていた。「へー、すごいなぁ」と感心していたら、次のようなニュースが飛び込んできた。

185日の全期間入場、56歳主婦が“皆勤賞”
(Yahoo!ニュースより)

通算では208回だそうな。すげー!!一体いくら入場料払ったんだろう…真っ先にお金の問題が頭に浮かんでしまう貧乏な私をお許し下さい。
しかし、高熱が出ても入場(25分だけ)というのもすごい執念である。いくら近くでやっていても、そこまでの情熱はなかなか注げるものではない。万博が終わった後も、知り合ったスタッフの母国を訪ねる旅を考えているほか、今年冬には2010年に万博を開催する上海の下見にも訪れる予定なんだそうだ。恐れ入りました。こういう人が出てきただけでも、今回の万博は大成功だったと言えるのではないでしょうか。

私なんざ、1989年の横浜博は2回行ったんだけどな…でもあれは万博(国際博覧会)じゃなかったしなぁ。記憶もだいぶ怪しくなってきて、はっきり覚えていることといったら、友達がはぐれたのを見捨てて帰っちゃったことぐらいだわ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あのコが欲しい | トップ | 頭痛、歯痛にバッタモン »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次の万博は? (ドリームスタジアム)
2005-09-25 22:35:33
 始まる前はあまり人気がないと思われていた「愛知万博」。蓋を開けてみたら「つくば万博」以上の入場者数(2,200万人)とのこと。次は日本でいつ万博があるか分からないが、果たして次はあるのだろうか? 大規模イベントはこれからの時代なかなか難しそうなので。
返信する
何度も来る人用に (みお)
2005-09-25 23:39:40
パスポートがあるんですよ。

さらに地元の人にはお得なサービスがあったようで。



幼き日に会場となった公園で遊んでいた友人が、すっかり変わってしまったことを嘆きながらも、「得した。イエ~イ」と喜んでました。



それにしても万博。

オープンしたばっかりは、すっごい空いてたのに。
返信する
Unknown (うえぽん)
2005-09-26 18:15:19
ドリームスタジアム様

開幕前は「どうなんだろうねぇ」と思いましたが、終わってみたら大盛況で驚きましたねぇ。今ちょうどテレビで最終日の行列の話題やってますけど、私だったら間違いなく挫折してます。



みお様

なるほどなるほど。最初からそのような手を打ってあったということですね。終わった後の展示品や備品などもオークションに出てるし、さすが商売どころ愛知、やることにムダがない!
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事