マウスU100 無線LANモジュール換装  そして…

これまでの話の続きです)

ほぼ、毎日のようにこのノートパソコンの無線LANのことを考えている。
ネットを調べ、マックで試し、ネットで調べ…。
これってやっぱり時間の無駄だ。
もう、さっさと結論を出したい。
いや、実際、心の中では結論が出ている。
そう、さっさと無線LANモジュールを換装しちまうのだ。
6万円で買ったのに改造に5000円も出すというのがシャクだ、という点以外は、実は全く悩んでいない。もうさっさと換えてしまいたくてしょうがないのだ。
いいじゃないか、たかが5000円だ。
1日1時間、深夜にネットを徘徊し、あーでもない、こーでもないと悩み、マックで試してガッカリし…、そんな日々に5000円でスッパリとオサラバできちゃうのだ。

てなわけで、買ってきました、無線LANモジュール。
TWOTOP秋葉原店。店頭には、探している2つのモジュールが両方置いてある。素晴らしい。3945ABGだと3980円。4965AGNだと4980円。
こうなりゃ4965AGNだぜ、とばかりに高いほう購入。nなんて使うかわからないのだけど、ま、たかが1000円の差だぜ。買うぜ!
帰宅後、換装作業。
裏ブタをはがすのはもう慣れたものだ。
9つのネジをはずして、4隅を爪をちょっと入れつつ、やさしくやさしく。
カパッとはずして、目当ての無線LANモジュールを抜き取る。
こいつのせいで、こいつのせいで…(涙)。
お前なんか、お前なんか、捨ててやる~!!
で、ニューフェイス登場。
nまで対応しているニクイ奴。
アンテナケーブルをカチっというまで押し込んで、モジュールを挿して、ネジをとめて、と。
裏ブタも元通りに。
あっという間に換装終了。
ドライバを入れないといけないのかと思ったら、なんだか勝手にドライバも入って、勝手に動作している模様。
ヘタなことして動かなくしてしまうよりも、ひとまずこれで良いのでは?
箱に入っていたドライバCDのバージョンよりも、なぜか高いバージョンのドライバが勝手にインストールされた模様だし。

問題は、自宅に無線LAN環境が無いので、これでうまく行ったのか、明日マックに持っていくまで確認できないということ。
寝る。

翌日、電車に乗ってすぐにU100の電源ON。
しかし、あれれ?しかし、あ~しかし、「無線LANが見つかりません」のメッセージ。
なんでよ、いったいなんでなんだよぉぉぉぉぉ!!??

どうも、無線モジュール自体はちゃんと動いているように見える。
で、無線LANが近くに見つからないっていうことは、アンテナケーブルがちゃんとつながっていないんじゃないのか?
そういえば、きのうけっこう慌ててささっと作業しちゃったからなぁ。
その可能性はあるぞ。
いや、しかし、そんなことあるだろうか?
2本もあって、2本とも?

わかんねー。
そもそも、こういう悩み悩み悩み悩み悩みの日々から開放されるために5000円出して買ったはずなのに、いったいこれはどういうことだ。
まいった。

帰宅途中のマックでも「見つかりません」だ。あ゛~!!!

もう一度冷静に考えてみよう。

こうなってくると、もともと入っていた無線LANモジュールのせいではなく、根本的に何か間違えているような気がする。
そもそも、自宅も含めて、今まで無線LANなんて使ったことがないのだ。
もう一度冷静に無線LANの設定方法から確認しよう。
「無線LANがつながらない」という検索ワードで調べて、ALL ABOUTとか教えてgooとか、Q&Aサイトを徘徊。
中に、「意外と多いのが、無線LANをOFFにしてしまっていることです。パソコンによっては起動時に自動でOFFになってしまう機種もありますので、確認してみてください。」なんて書いてある。
そういうことあるのかな?
あ、そうだ、このU100も、Fnキーとファンクションキーの組み合わせで色々ON/OFFできるんだったっけ…。
あれ…(汗)。
そういえば、この「無線LANつながらない問題」で悩んでいた初期のころには、何度かFnキーとファンクションキーの合わせ押しをしてみたことがあったけど。。。。当時はそれでは解決しないみたいだったから、すっかり忘れていた…(汗)。
ひょっとして…??
ひょっとしちゃって…???

そもそもどのキー?
っていうか、このマウスコンピュータのU100って、箱の中にこのU100用のマニュアルが全く入っていなくて、デスクトップも含めてどんな機種にも当てはまるようなマニュアルが2冊入っていただけなんだよなぁ。
だからFnキーを使った機能のON/OFFなんて、どれがどれだかさっぱりわからないわけで、そもそも不親切すぎるんだよ、ったく。
MSIのホームページにアクセス。
U100のページからマニュアルをダウンロード。
ちゃんと日本語のマニュアルがあるんだ!
ダウンロードして見てみる。
「FnキーとF11キーを合わせて押すと、無線LANとBluetoothのON/OFFができる」ですって!!
で、ON状態なのかOFF状態なのかは、PC右手前の青のインジケータでわかる、と。
で、(汗)、俺のこのノートパソコンはというと、予想どおり無線LANがOFF状態じゃないか!!!(大汗)

あああああぁぁぁぁぁ、  …ってことは、ひょっとして、ひょっとして、無線LANモジュールの換装なんて必要なかった? ドライバをアップデートするだけで、ちまたのU100ユーザのように大丈夫な状態になっていた? ひょっとして??

とにかく、マックで確認だ。
もう、こうなると居ても立ってもいられません。
マックへ。
無線LAN見つかる!!
ネットワークつながる!!
バッチリ!

あ~、もう過去は振り返らない…ぜ。
いいじゃないか、今がハッピーならそれで。
とにかく、マックでいくらでもネットワークにつながる状態になった、と。
そのやり方がよーくわかった、と。
それでいいじゃないか、それで。
5000円の出費がなんだ。
秋葉原へ行った手間がなんだ。
いいのさ。
結果がOKなら、いいのさ、それで。

というわけで、マウスのU100を買って、無線LANがつながんねーよ~、と悩んでいる方。
まずは、FnキーとF11キー合わせ押しをして、右手前の円盤を点線が斜めに突き抜けているみたいなインジケータが青く光る状態にしてみたください。まずは、これですよ、みなさん。
で、それでも「途切れる」とか、そういうことならば、ドライバのアップデート。
っていうか、俺みたいなオバカは他にいないのかもなぁ。。。。とほほ。
いや、悪いのは俺じゃない。
マニュアルを同封してくれないマウスコンピュータがいけないんだ。
悪いのは俺じゃないんだあああああああ。

とにかく、まぁとにかく、今後は無線LANをなやむことなくサクサク使えるのだから、良しとしましょう。

あー、よかったよかった。
めでたしめでたし。


めでたし…。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« ダークナイト ブラック・ダリア »
 
コメント
 
 
 
Unknown (れひ)
2008-08-20 22:57:43
あ、つながった。。。

なんという基本的なこと(笑)

おかげで私もつながりました。。。
 
 
 
Unknown (れひ)
2008-08-20 23:00:18
そうそう、私も4965AGNを購入してしまいましたorz
 
 
 
買ってしまいましたか (uenooo)
2008-08-21 07:45:01
れひさま

つながっちゃいましたか。
そうですか…。

でも、マウスコンピュータのせい、ですよね。。。。

そうですか、買っちゃいましたか。
あああ。。。。

お互い前向きに生きて行きましょう!!
 
 
 
Unknown (とおりすがり)
2008-09-27 21:53:44
BLOGに書いてくださり本当助かりました。。
 
 
 
 
うわーい (たぽ)
2008-10-26 11:03:08
fn+F11。できましたー!!
ありがとうございま~す!!

U100の無線LANつながんなくて困ってんたんです。。
昨日とあわせて3-4時間はいろいろ試してました。。
電源入ってないは何度か通り過ぎたんですけど、ソフトウェアスイッチとは。。
とにかく助かりましたっ。
 
 
 
Unknown (uenooo)
2008-11-01 11:11:17
お役に立てて嬉しいです。

こうやって、自分のおバカな赤っ恥エピソードを書いた意味があります。

 
 
 
本当にありがとう (ようすけ)
2008-11-01 15:22:05
やっと繋がりました。本当にありがとうございます。
 
 
 
thanks! (Unknown)
2009-01-27 00:39:37
usedで28Kで買ってきてセットアップしてたら、
デバイス見えてるのに、APが1個も見つからんとか
何なの?アンテナつながってないんじゃないの?
fucking!!とか思って調べてたらhitしました。
いやー、無線LAN搭載なのにデフォルトの設定が
OFFってのが問題ですね。感謝します。
 
 
 
大安売り (catvuser)
2011-03-02 23:30:11
されていたのでGetしました。Kingsoftのセキュリティウィルス関連各種、KingsoftOffice2010(MS Office2003互換)もインストールされていた。リカバリディスクもあり。
案の定、無線LANつながらなかった。アクセスポイント見えない。ときどき使いたいものではない「よそのアクセスポイント」見つかる。
ネットワークアダプタのプロパティから詳細設定。AとGの利用チャンネル拡大(屋外なら違法になりそうだがもっともCH多いものにした)
それでもつながらず
(FN+F11で前面左から2番目のインディケーター点灯してます)
詳細設定から「AutoChannnelSelect」変更
(Disable(無効)からEnable(有効)に)

これでOK
 
 
 
おっと、MSIのU100でした (catvuser)
2011-03-02 23:36:00
買ったのはマウスブランドでなく、MSIのU100。16800円

OSなし(HDDフォーマット)なら12800円でスマーフォンより使いやすいと思えたが
(デジタル放送のDVD再生以外はLinuxでいける)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。