ラパンにルーフボックスを乗っけて



やっぱりキャンプにも行きたい、スキー旅行にも行きたい、ということで、(あと、マニュアルで運転してぇ~、というのもあり)、車を買い換えることを本気でかなり考えていたりしたのですが、色々、本当に、いろっいろ考えて考えて考えた結果、やっぱりラパンは好きだし、要するに荷物がもっとたくさん載りさえすれば俺はほとんど(マニュアル運転欲以外は)満足なんじゃないかってことに気付き、結論としては、車はラパンのままルーフボックスを乗っけることにしました。

ラパンにルーフボックスを乗せている状態のを今まで一度も見たことなかったので、どれぐらいだと見た目が変じゃないのかがよくわからなかったのだけど、とにかく頭の中で一生懸命イメージを膨らませて、これならそんなに変じゃないんじゃないかっていうサイズのルーフボックスを考えた。

結果、写真の通りの状態になりました。

ベース部分のシステムキャリアが約1万5000円。
ルーフボックスが45000円ぐらい。
合計で約6万円で、積載量がかなーりアップ!

もともとラパンは車高が低いので、これを乗っけても1907mm。
1.9m制限の駐車場には入れないけど、まぁ、2m制限の駐車場には余裕で入れるし、日常的に使っている商業施設の駐車場は2.1m制限なので超余裕。

これのおかげで、キャンプにも行けたのはこのブログでもう報告済みのとおり。
やっぱり思いっきりアウトドアだとか、ウィンタースポーツだとか家族で楽しもうと思ったら、ラパンだとルーフボックスは必須でしょう。

写真を見ても、ね、全然いい感じじゃないですか!!
最初は白いルーフボックスを考えたけど、やっぱりあえて普通のシルバーが一番しっくり来るんじゃないかと。
狙い通り!
ばっちり、いい感じ。
スキーも、168cmまでなら載るらしい。
今どき流行りのカービングだったら、夫婦揃って165cmぐらいでいいんじゃない?

よっしゃー、冬になったらスタッドレスにして、この冬はスキーも行きまくるぜ~。



★★★ せっかくなので型番を記しておこう
全部 INNO のものです。
 ベース
  ・ステー:INSU-K5
  ・フック:K265
  ・バー :INB127
 ルーフキャリア
  ・BR1400

装着時の高さは、1906mm です。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« ヒックとドラゴン 松田聖子全集... »
 
コメント
 
 
 
はじめまして。 ()
2012-01-03 14:33:04
だいぶ前の記事にコメント、申し訳ありません。
気づいていただけたら嬉しいです。


私もラパンを乗っており、その組み合わせでルーフボックスの購入を考えているのですが、その組み合わせですと最大で何キロまで乗せることが可能ですか?教えていただけたら嬉しいです。失礼しました!
 
 
 
40Kg のようですよ (uenooo)
2012-01-03 22:32:24
カーメイトのホームページで「適合情報」を調べてみると40Kgのようです。

http://db.carmate.co.jp/matching/output/index.php
↑のページの左がわのところに「スズキ」「アルトラパン」で、「検索」ボタンをクリック。

ちなみに、モデルチェンジ後の現行ラパンですと30Kgですね。

お役に立てましたでしょうか。
40Kgは、かなりの荷物が載せられると思いますよ。

 
 
 
補足 (uenooo)
2012-01-03 23:14:31
「検索」を押して、出てきたリストの中から、「システムキャリア」をクリックすると、下の部分にいろいろ出てきます。

これで、いろいろ調べてみてください。

お役に立てれば嬉しいです。
ラパン仲間ですから!

 
 
 
ありがとうございます。 ()
2012-01-05 11:12:41
わざわざサイトまで乗せていただきありがとうございます。
本当にご丁寧に教えていただいたのでとても参考になりました!

ありがとうございました(^^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。