U100 でちょっと困ったこと

このノートパソコン、とっても気に入りました。
けど、難点もある。

まずバッテリーのケーブルが太い!!
太すぎ!
これって、デスクトップ用でしょ、あなた。
基本は、会社への行き帰りで、バッテリーが持つ間しか使わないつもりだけど、たまには持って行きますよ、バッテリー。でもこの重さじゃどうしようもないじゃん。

というわけで、秋葉原でL字型の、バッテリーから直接コンセントに挿せるようになるコネクタを買ってきた。300円。インバースっていうお店。

僕がレジにこれを持っていったら、店員さん同士で目配せしてたので、「あ、またこれ買いに来たよ」って感じなのかな。
U100買った人が何人も買いに行ってるのかも。
まだたくさんありましたよ。あと、20個ぐらいはあった感じ。
U100買ったあなた、ぜひ!
たった300円で、この重たいバッテリー問題からさようならです。

で、重いバッテリーは解決したのですが、もう一点困ってます。

今まさに苦しんでいるのは、無線LAN。

行き帰りの電車の中でだけ使う、とは言っても、たまには外出先でネットを見たりしたい時があるってもんだ。
目的地の地図を見たいとか、電話番号が知りたいとか。
ひどい話だけど、新宿でそういうことになると、僕はヨドバシのパソコン売り場でネットにつながっているパソコンを探し調べさせてもらったりしているのだけど、必ずしもそんなにうまく見つかるわけじゃない。というかそもそも必ずしもヨドバシの近くにいるわけじゃない。

で、いわゆるホットスポットとかそういう公衆無線LANサービスを調べてみた。

Yahoo BBの利用者だとBBモバイルっていうマクドナルドでよく見かけるのがたったの500円/月で使えるらしいのだけど、うちはYahooBBじゃないしなぁ。
で、毎日乗っている地下鉄のホームとかで使えるのはNTT系のサービス。その中でもNTTコミュニケーションズのサービスだと、YahooBBとのローミングが可能。でも高い。YahooBBのローミングサービスまで入れると毎月2000円超えだ。

高いよ。高すぎるよ。
だって、そもそもそんなに使うかもわからないし。

フレッツスポットというのだと、月900円だったかで使える。マクドナルドでは使えないけど、ひとまずこれで様子を見るかな。
いやそれにしても、そんなに使うかわからないのに毎月900円も払うってどうだろう? 
いやいや、コーヒー2杯だと思えば、ほら、ね? 
それにしても、そもそも使うのか? 

なんて色々と考えているときに見つけたのがワイヤレスゲート。
YahooのBBモバイルを含む3つのサービスが利用できる。この公衆無線LANサービスにヨドバシ特典を利用して申し込むとなんと毎月380円で使い放題、らしい。安すぎてビックリ。これはいったいどういうことだろう? 地下鉄の駅では使えないけど、まあ、そんな、電車に乗っていて駅に止まっているわずか1分ぐらいの時間でネットに接続!とかそんな使い方はしないだろうし、ひとまずマクドナルドでネット接続できれば、僕が使う3つの駅ではすべてマックがあるわけだから。
なんだ380円で良かったのか。
あやうく月900円もするサービスに申し込んじゃうところだった。
あぶないあぶない。

というわけで、ワイヤレスゲート、速攻で申し込みました。
申し込み方法もあまりにあっさりしていて、なんか不安になるぐらい。
大丈夫なのか?

これで明日からはマックでネット使い放題じゃん!と浮かれて寝て、それで次の日、帰宅途中でマックに寄って「さて、いっちょ、つないでみますか。ふふふ。」などとニヤニヤしながら接続を試みるがまったくうんともすんともいいません。ワイヤレスゲートコネクションという専用のソフトでは「電波圏外」と。Windowsの標準のものでも「付近に無線LANがみつかりませんでした」っていうようなメッセージ。

これどういうことなのでしょうか?
どういうこと?
ねえ、どういうこと???
今まで無線LANなんて使ったことないので、ノートパソコンが悪いのか、設定方法が間違っているのか、うーむ、わからん。

帰宅後、ネットで色々調べると、どうやらこのU100は、無線LANについては評判がよくないらしい。
ドライバをアップデートすると治るようなことが書いてあったので、やってみる。ドライバをMSIのホームページから落としてきてみるとexeファイル。よくわからないけど、ダブルクリック。あっという間にインストール終了。これで、ドライバが最新のものになったのかな。
無線LAN接続用のアプリケーションソフトもインストールされてしまった。
自宅には無線LAN環境がないので、これでOKかどうか確かめられない。
次の日を待つ。

で、次の日の帰宅途中にまたマックへ。
ダメじゃん。
どういうこと?
このマックのせい?
いや、そうかも。そうなのかも。
ということで、マックはしご。
でもダメ。
2軒のマックで両方ダメってことは、やっぱパソコンのせいだよなぁ。きっと。
ヨドバシの店頭で、まったく同じU100を触ってみる。
無線LANの画面を開いてみると、たくさんの無線LANサービスが表示されている。
そうだよなぁ、こうならないといけないんだよなぁ。
いや待てよ、この場所でこれだけたくさんの無線LANがひっかかるんだったら、店から出た場所でもいくつかはひっかかるだろう。
ということで、店を出てすぐのガードレールに腰掛けてカバンからU100を取り出して起動してみる。無線LANは全くひっかからない。
これって、もう無線LANそのものが死んでいるってことじゃないだろうか?
うーむ…。
ハズレをひいてしまったのだろうか?

帰宅。
ドライバをアップデータするだけのはずが、変な無線LAN接続アプリケーションまでインストールされちまったのが気になる。これが他のと競合しちゃってるのかも。
ということで、このソフトを一旦アンインストール。
…してみると、ドライバもアンインストールされちまった。
今度はドライバだけ新しいのを入れてみる。
うまく行った。
でも、なんだか、これでちゃんと動作するようには思えない。
BIOSも1.06っていうのが出ているらしい。
BIOSのアップデートってどうやったらいいんだ?
USBメモリがあれば出来るってどこかのホームページに書いてあったけど、やりかたまでは説明がない。
下手なことをしてパソコンそのものが使えなくなっちゃうと嫌だしなぁ。
Live Updateっていう方法もあるが、こっちはもっと危ない気がする。
うーむ、BIOSのアップデートはひとまず保留。

他の色々なホームページを覗いてみる。
Windowsのサービスとして無線LANが動いていなかった、という人がいた。
そんなことがあるのか?
コントロールパネル→管理ツール→サービス、でWireless Zero Configurationというサービスを見てみるけど、ちゃんと「開始」「自動」になっている。
うーむ。これが原因ではないみたい。

とにかく自宅には無線LANが無いので、次の日を待つしかない。

次の日。
帰宅途中でまたマックへ。
何も変わっていない。
あああっ!!!(涙)
どうしたらいいんだー!!
世の中では、内蔵の無線LANモジュールを換装してハッピーになっている人がたくさんいるらしい。
ヨドバシの中に入って探してみると、5000円ぐらいで売っている。ネットでは3500円ぐらいで買えるのだが。
買ってしまうか?
内蔵でなければ、USBで挿すタイプのは一番安いのが1500円で売っている。
これでいいんじゃないか?
このノートPCを持ち歩く時は必ずこのUSB無線LANも一緒に持ち歩けばいいだけのことだ。
とか言っても、本当に必要な時に限って持ち歩いてなかったりするんだよなぁ。
やっぱ内蔵モジュールの換装?
それってもうメーカー保障が受けられなくなるよなぁ。
はああ、どうしよう?

次の日、朝起きて、開きっぱなしだったこU100の画面を見ると、不思議なことに無線LANが1つひっかかっている?!
おそらく近所のどこかの家のだと思うが。
なんで?なぜ突然ちゃんと使えるようになってるんだ???

会社へむかう地下鉄の中でも、駅につくと7つぐらいの無線LANサービスがひっかかる。
契約していないからもちろん接続することはできないけど。
で、会社の近くのマックに入ってみると、おおおっ、ちゃんとBBモバイルの認証もできて、ネットにつながった!
うへ~。
自分のブログも見られた!
なぜ突然今朝から?
わかんねー。
わかんねーけど嬉しい。
体感スピード的には、自宅のADSLよりも速いぐらいに感じる。すごい。
会社へ。

帰宅途中、新宿のマックでもつながるか確かめてみようと、余裕のある気持ちでマックへ。
ふふふ、僕はもう、マックでネットばりばりやっちゃえる男なのだよ、きみたち。
ふふふ。

ところが!!
つながんねー。
っていうか、まったく無線LANが検索にひっかからない。
あー、もう、なんてこった!
わかんねーよー。
こりゃ~、やっぱストレスたまるわ。
やっぱ換装するか?
どうせ無線LANを換装するならば、2000円ぐらいで売っている1GBのメモリも増設して2GBにしてしまいたい。
いやしかし、封印シールっていうのをはがしてしまうと、もうメーカー保障が受けられなくなっちゃうんだよなぁ。

それはそうと封印シールってどこに貼ってるのかと調べてみると、「MSIのU100だとココ」っていうのがネットで見つかった。
自分のU100をひっくりかえして見てみると、あれれ? その封印シールが全く貼っていない。え! カバンに乱暴につっこんだり出したりしてたから、はがれちゃったのか?
こんな時にはヨドバシにゴーだ。
ヨドバシではMSIのU100とマウスのU100が、今は仲良く並んでいる。
ひっくり返してみると、MSIのは確かに封印シールが貼ってあるのだけど、マウスのはやっぱり貼っていない。
うそ。
ってことは、おい、これはもう何の躊躇も無く、無線LANモジュールもメモリも入れられるってことじゃないですか。うほほ。

とはいえ、ここヨドバシで売っているのは、ネットでは(おそらく秋葉原でも)3500円ぐらいで買えちゃう3945ABGっていうやつだ。なぜか5000円ぐらいで売っている。60000円で買ったパソコンに5000円もかけるのは、何かシャクだ。
秋葉原に今から行っても、店は閉まっているだろうなぁ。(新宿ヨドバシは夜10時までやっているのだ。)
ひとまず、ドスパラ新宿店に行ってみる。
狭い店だが、ノート用のメモリが売っていた。
きのうプリントアウトしておいた、奇特な人の作った「U100のまとめ」ページに、動作が確認されているメモリのリストがあった。
ドスパラで売っていたのは、トランセンドのとサムソンの。
サムソンのはまとめページでも「サムソン」としか書いていないが、トランセンドのは2つの型番が細かく載っている。
店員さんに、あのぉ、このトランセンドの型番ってわかりますか?と聞いてみる。
店員さんが持ってきてくれたパッケージを見ると、「Transcend JM667QSJ-1G」 おおっ、バッチリ動作が確認されているものではないか。
たったの2480円だ。
買いました。

ノート用の無線LANモジュールはさすがにこの狭い店では売ってなさそうだ。
というわけで、帰宅決定。

いや、しかし、無線LANは悩ましいなぁ。
5000円も出したくないしなぁ。
2480円で1GBだったメモリが2倍の2GBになるのは、自分的には「良い感じ」だけど、そんなに使うかよくわからない無線LANを5000円も出して換装したくないなぁ。値段の問題もあるけど、無線LANモジュールの換装という作業が、微妙に、うまくいくか心配っていうのもある。
1500円のUSBに挿すタイプのやつにするかなぁ。
どうしよう…。

帰宅後、裏をあけて、さっき買ったトランセンドの増設メモリをつけてみる。
どこまで挿せばよいのかよくわからず、ひとまずフタをして起動してみたら、あいかわらず1GBしかメモリがないという表示。
うーむ。
価格.comのクチコミで、写真付きで説明してくれている神様のような人がいたのを思い出し、その写真を見てみる。
どう考えても、僕が挿したのよりもずっと深くささっているぞ。
あそこまでちゃんと挿さないとだめなんだな。
というわけで、もう一度裏フタをあけ、ちょっと力を入れてみると、サクっとささりました。うん、いかにもちゃんとささった感触。

黄色のところにメモリを挿すのだ

無事、換装終了なのだ!



またフタをして、いざWindows 起動。
すると、おおおっ! 2GBにメモリが増えました。



XPだから、1GBを2GBに増やしたとしても、あんまり体感上の差は無いだろうけど、たまにはDVD見たりするだろうし、メモリが多くて困るってことはないでしょう。
たった2480円でメモリが2GBになって大満足。

さて、残るは無線LAN問題。

このメモリ増設作業の際に、無線LANモジュールを一度抜いてみた。
アンテナのケーブルも一旦抜いてみた。(どうやったら抜けるのかわからず、いじくっていたら、単に押し込んであるだけということがわかったのだ。)
うーん、なんか換装けっこう簡単かも。
ドライバも、親切な人が作った「まとめ」のページにどこからダウンロードできるか書いてあったしなぁ。
どうしようかなぁ。

あの、たった一瞬だったけど、自宅のネットワーク環境よりも速く感じたあの感じでマックでいつでもサクサクとネットにつなぐことができちゃったら、なんかやっぱり楽しそうだなぁ。
あああ、なんかすごく無線LANモジュール換装に気持ちが傾いてきたよ。

さあ、どうしよう。

ひとまず、明日から週末。
このノートパソコンU100については、しばらく休戦です。


いや、でも、無線LAN以外は、本当にいいですよ、これ。

こんな簡単にメモリも増設できちゃったしなぁ。
HDDも、一気に320GBとかにしてみるか? って、そんなことしたら、せっかく6万円で安く買った意味がなくなっていくんだけどね。
なんかそういう「改造魂」をくすぐるんですよ、このノート。
だって、なんか、中身見たらすごくシンプルで、簡単に出来ちゃいそうなんだもん。
なんか楽しいですよ。ほんと。
ま、メモリ2GBにしただけで、かなり満足ですけど。

あとはやっぱり無線モジュールだよなぁ。
換装、しちゃうんだろうなぁ、きっと。


と、こんなに長く書いたのは、ほぼ全部、電車の中で、そのU100で書いたからなのです。
こんなに書いてもキーボードについては、まったく不満なし。
素晴らしいですよ、このキーボード!

ひとまず、おしまい。


→次回へ続く
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« マウスコンピ... ゴーオンジャ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (夢幻狂四郎)
2008-10-16 15:17:51
マックのAPは

看板出してるのに

繋がらない所が有るよ

 
 
 
Unknown (uenooo)
2008-10-16 20:52:05
そういえば、つながんないマックを報告する掲示板がどっかにありましたね。

ま、僕は、自分が使う可能性のある6つぐらいのマックでは、全部つながること(とコンセントの有無)を確認済みなので、別に関係ないかなぁ。
 
 
 
電源あるよ (ヨッシー)
2008-11-25 18:06:05
U100は無線電源を入れないとだめです。Fn+F10で電源のON・OFFできますよ
 
 
 
Unknown (uenooo)
2008-11-26 22:49:24
ヨッシーさん、ありがたいコメント感謝です。

この記事を書いたのは1ヶ月半ぐらい前で、この記事を書いた数日後に、このFn+F10は気付きました。

でも、あの当時、ヨッシーさんのような親切な人がコメントくれていたら、あんなに悩まなかったのになぁ。

 
 
 
同じですぅ(笑) (マ マ リ)
2008-12-29 13:27:42
コードが太過ぎの検索でたどり着きました。(笑)
私も最初家で無線ランがつながらないので悩みました。そしたらスタートガイド?か何かにfn+F11で使えるって知ってびっくりでした。
マック使えたらかなりあちこちで使えますよね。
私もワイヤレスゲート入りましたが問題ないので
イーモバ入らなくてよかったって感じです。あとランがない所では元々持ってたエッジを高速化して繋いでま~す。
太いケーブルの代わりに、色々探しましたがこれが一番ですね~ 秋葉行くの面倒だなぁ~
近くの量販店にもあるかしら。。。
楽しい日記でした。
とても参考になりました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。