高尾山

子供の風邪などで、すっかりキャンプに行くタイミングを逃してしまったこの秋、せめて山登りぐらいしようかなぁってことで、でもあんまり本格的なのだとせっかく風邪が治ったばっかりの息子がまた風邪をひいてしまうかもということで、高尾山に行ってきました。

前回、家から電車を乗り継いで行ったら高尾山口駅に着いたところでもうすでにかなり疲れていたので、今回は車で行ってみることにしました。
高尾駅の近くの駐車場に停めて、一駅だけ京王線に乗って高尾山口駅へ。
駐車場がうまっていると計画がすべてオジャンなので、朝8時に家を出たものの、途中で子供たちが車に酔ってしまい、予定より手前のインターで高速を降りたりで、結局目的の駐車場に着いたのは10時前ぐらい。
でもまだたくさん空いていた。よかったよかった。
1日停めても最大1000円。
4人の電車代を考えると安いぐらいかも。高速代とガソリンがかかってるか。
ま、とにかく停められてよかった。

一駅だけ電車に乗ってやってきた高尾山口駅から高尾山の登山口に向かう道は竹下通りのような混雑。
すごいなぁ、高尾山は。


前回来たときは「本当に上まで自分の足で登れるのだろうか?」と不安だった子供たちも、今回はぐんぐん登っていく。
途中で2回おかし休憩を入れたけど、順調にケーブルカーの山頂駅などがあるあたりに到着。


ちょっと早いけど、混む前に、ということで、猿園の手前にある茶屋でお昼にすることに。
おそばを窓際の景色のよい席で食べる。
早めにお店に入ってよかった。良い景色を見ながら食べるソバ、おいしかったです。
お店どうしの競争が働いているのか、値段もリーズナブル。観光客相手にあくどい商売をしている感じがしない良心的なお値段でした。満足満足。


その後、猿山を見物し、山頂までは今回も行かずに帰りはリフトに乗って帰ってきました。


高尾駅ちかくのグルメシティ(ダイエー?)で夕食の食材など2000円分のお買い物をして、2時間分の駐車場無料券をゲット。
おかげで結局2時間分(=400円)しか駐車場代を支払わずに出ることができました。

帰りは子供たちがぐっすり寝たので安心して高速をぐいぐい走り、3時半ごろには帰宅。

ちょっと早めに切り上げすぎかもしれませんが、それでも山登りをした気分はしっかり味わえた一日でした。
たかが高尾山、それも登りだけでも、普段全然運動していない体にはかなり厳しいものだったのです…。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« スカイライン-... ミッション:... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。