今冬初スキー 湯の丸スキー場へ

この冬の初スキーってことで、湯の丸スキー場ってところへ行ってきました。

最初は、かぐらスキー場へ行こうと思っていたのですが、ホームページにオープンの日(今日)に動かすリフトは1つだけで、コースも1つだけ、幅の狭い中上級コースになります、と書いてあって、ウチの子たちは『中上級』じゃないよなぁってことで、あわてて同じく今日からオープンの湯の丸スキー場にしました。

が、途中の上里サービスエリアで電話してみたら(録音された音声が流れるテレホンサービス)、やっぱり動くリフトは1つでコースも1つだけ、横幅も狭いってことがわかったのですが、中上級とは言ってなかったので、まぁとにかく行ってみようってことで。

行く途中、とにかく道の両側も、山を見上げてもどこにも一つも雪がないので不安でしたが、行ってみると案の定、人口雪を1コースぶんだけ敷き詰めたゲレンデでした。
まぁ、しょうがない。

↓これがすべて。


リフトに乗るだけで結構大変な感じの混み具合でしたが、やっぱりスキーは楽しい。
子供たちも1年ぶりなので、すっかり忘れちゃってたりするかなと思ったけど、意外と大丈夫。

午前中に4本、午後3本滑りましたが、娘は1度もころばず、息子も1回ころんだというか板がはずれちゃっただけだった。

レストランの建物も素朴で古い感じでしたが、必要最低限の機能を備えていて、僕の食べた「モツ煮定食」はおいしかったです。
妻もうどんがおいしかったと言ってました。

駐車場からゲレンデにつながる坂道で転んでウェアが泥だらけになってしまったのだけが今日の残念だった点。
あそこはもうすこし登りやすいちゃんとした階段状にしたほうがいいと思うのですが…。

3時に現地を発ち、途中渋滞があったものの、6時半に帰宅。

まぁとにかく、初すべりとしては、こんなもんでしょうか。
子供たちが昨シーズンまでにマスターしたところまで体が忘れていないこともわかったので良かった良かった。

子供たちの板もブーツも買ったので、これで思い立ってすぐに日帰りスキーに行ける態勢が整いました。
レンタルの手続きにかかる時間も必要ないですから、滑れる時間が大幅アップ!

今年の冬はスキーに行くぞー!

今後の課題は、さらに滑れる時間を増やすために、高速のサービスエリアで食事するぐらいなら問題なくて、それでいて、そのままスキー場に行ったらスキーウェアのインナーとして使える服をゲットしたいですなぁ。
着替え時間をカットしたい!
上はいいんだけど、下がなぁ。。。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 小学校の展覧... 幸せがおカネ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。