家が建ち、次は車です。

そもそもずっと駅徒歩3分ぐらいの賃貸住宅に住んでいて、駐車場代ももったいないし、車が絶対に必要というわけでもないので、車無しライフを送っていました。でも、家を買ったら車を買おうと思っていたわけです。

で、いよいよ家が建ったわけで、物欲的にも車が欲しい欲しい欲しいよぉ~、という気持ちでいっぱい。1年前の、思えば家を建てるきっかけになった西伊豆旅行に今年こそは行きたい、それも自分の車で行きたい、ぜひとも行きたい、という気持ちも強くあるわけです。

じゃ、もう買うしかないじゃないですか、ねぇ。どうせ買うなら早く買いましょう。駐車場代はゼロ円ですから、ねぇ。

もともと僕は車を運転するヨロコビというものにあまり魅力を感じていない人間です。車は、電車では行けない場所まで自分と荷物を運んでくれる乗り物。運転するヨロコビのためにあるわけではなくて、人と荷物を運ぶ道具、という感覚があります。で、今や4人家族になったマイファミリーですから、今後10年ぐらい乗ることを考えると、上のむすめは中学生になるころまで乗るってことです。となると、人と荷物をどかんとたくさん乗せられる車ということで、当然ミニバンという答えが出てくるわけです。

さて、ここで大きな問題があります。
新しい家は、旗竿型の土地に建っていまして、旗の部分に家があり、道路に面した竿の部分を通って玄関にたどりつく構造なのですが、車を置くのもこの竿の部分なのです。つまり、車の横を通って家に入る。外にでる時も車の横を通って出る。ところが、あぁ、ところが、この車を置く場所の横幅が2.5mしかないのです。

5ナンバーの車は、横幅が1695mmの車がほとんどです。おそらく1700mm未満という規定なのだと思います。で、5ナンバーのミニバンは、室内の広さを確保するために全て横幅が1695mmとなっています。2.5mあるんですから、まだ80cmもあるじゃないか、余裕余裕。というわけで、家が建って実際に住むまでは、5ナンバーのミニバンならばOK、ステップワゴンはバカっぽい斜めラインが許せないし、ヴォクシーはヤンキーっぽいのがイヤだし、ノアはファミリーっぽ過ぎてかっこよくないし、やっぱりデザインで選んで(前述のように、ハシリには全く無頓着です)セレナで決まりだな、と思っておりました。

が、80cmあれば余裕で通れると思っていたのが間違いでした。実際に車を停めてみると、やっぱり10cmぐらいは塀から離さないと停められないものです。いや、できますよ、2cmぐらいとか、1cmとか。でもそれは相当苦労して、何度も切り返しての結果。とても日常的にやる気にはならないレベルです。最低でも10cm、普通に停めるならば15cmは空けないといけない感じです。ごく普通に1回だけ切り替えしてギリギリに停めると、やっぱり10cm以上は空くものです。15cmが普通。となるとですね、反対側に残る横幅は65cm。

65cmっていうのは、人が歩いて通る分にはまぁそんなに支障はありません。んが、今、我が家で一番使われているのは自転車です。それも、前と後ろに子供を乗せるイスの付いたやつ。これを僕も妻もそれぞれ使っています。これがですねぇ、通らないんですよ。いや、通せますけど、でもかなり気を使わないと通せない。朝の超忙しい時に、そんな、左右に細心の注意を払って自転車とおすなんてムリ。

で、ですね、置いた時に威圧感もあってセレナは却下となりました。

次に考えたのは、キューブ・キュービックです。
これ、横幅はちょっと狭い。それに全長がセレナに比べるとかなり短い。ということで、自転車で通る時に左右の幅が少しは余裕があるのと、車の横を通る長さが短くて済むので大丈夫かもと思ったわけです。個性的なルックスもなかなか良いですよね。特に左右非対称の後方からの姿なんて。

もう1台、同時に考えたのが、ルノーのカングー。
これも、横幅がちょっと狭い。全長も短い。個性的なルックスということならば、キューブ・キュービックに勝ってる感じ。7人乗りにこだわらないならばカングーのほうが好きだ。7人乗ってどこかに行くことってあるのだろうか? カングーはめったに見ないのも良い。どうせ乗るなら個性的なルックスの車。もともと商用車なので実用性も高いし、自転車がそのまま乗っちゃう荷室スペースを持つのだ。やっぱりカングーかなぁ?

で、引越しの後片付けもまだ終わってないのにルノーのディーラーまで行ってカングーに乗せてもらい、家の駐車スペースに停めてみました。

う~ん、やっぱり背の高さもあって、なんか威圧感あるかも。お隣さんに対して、だけど。人が通るのは問題ないけど、やっぱり自転車はキツイかなぁ。当たり前か、セレナより20mm横幅が狭いだけなんだもんなぁ。

試乗した黄色いカングーはクラクラするぐらい魅力的でしたが、やっぱりダメかも。

で、ですね、家の建物の周りの土地に玉砂利をまくために、ホームセンターに行って玉砂利をたくさん買って、軽トラを無料で借りて家まで何度も運んでるのですが、さすが軽自動車は横幅が狭い。1475mm。5ナンバーの車よりも22cmも狭い。これならば、車を置いていても横を自転車で、すい~っと気楽に通れる。

妻と話しましたよぉ。僕はやっぱり軽自動車の黄色いナンバーがイヤ。セカンドカーならともかく、ファーストカーで軽って、ねぇ。4人家族が乗る車としてどうなんですか? いい年した大人の男が乗る車として軽ってどうなのよ、ねぇ? という気持ちが強い僕ですが、妻はもうとにかく毎日の生活が一番大切という主張。車に乗るのなんて、月に2~3回。年に30回ぐらい? そのうち本当に車じゃないとダメなのって、旅行に行くとか、遠出するとか、年に3~4回なのではないか。現に、これまで車無しで困らずに生活できているわけだし。自転車での生活は365日、毎日。本当に必要な3~4回以外は、実は不必要な車のために、365日の生活が毎日不便になるなんて。

正しいです。ええ、あなたは正しい。正論です。
僕は正論には弱い。

やっぱり軽なのかなぁ? あ~、でも軽ってなんか、なんかねぇ。。。

で、軽にするとしたらどれにするかと考えると、ワゴンRとかって、実際に乗ってみると素晴らしくよく出来た車なんだけど、なんというか、「あきらめた感」がイヤ。本当はステップワゴンとか、セレナとか、本当は乗りたいんだけど、置く場所がないから(まさに僕ですね)、税金が安いから、燃費が良いから、車自体が安いから、あきらめて乗ってる感じがイヤ。そういう風に見えるのがイヤ。なんかカッコ悪いような、そんな気分。軽のワゴンタイプの車に4人家族で乗って走ってる姿って、いい歳した男が運転してるのって、あああああ~、ダメだ。誰にミエをはりたいのかよくわからないけど、ダメ。ワゴンRに家族4人で乗るために今まで生きてきたわけじゃないんだよぉぉぉぉぉ。

自分のこれまでの生き方、生活スタイル、全てを否定するような気がする。
そんな変なコダワリを持つのって変かもしれない。ワゴンRは実際に乗ってみると、本当に良い車だし。中に入ると、一昔前の普通自動車よりも良いですよ、マジで。でも、ああでも、コダワリを捨てたら自分じゃない。自分じゃなくなってまで車なんて欲しくない。いらねーんだよ、車なんてそもそも。

で、僕が唯一乗りたい軽自動車がスズキのラパンでした。
前からあのデザインが好きでした。女の子に人気の車だと思いますが、いやいや、前のミニとか、かっこいいと思っていた男(僕だ!)にとってもものすごく気になるデザイン。

いや、でも、中は狭いんじゃないの~ぉ?と思ってディーラーに行って乗ってみたらあら不思議、けっこう広い! ひとつ前のマーチぐらいあるんじゃないかなぁ、室内空間は。えっ、いいじゃん。インパネまわりもオシャレだし。いいじゃん、これ。内装もよくデザインされてるよぉ。近くで見てもカッコイイ。ふつうはカワイイと言うのかもしれないけど、カッコイイ、俺にとっては。うん、カッコイイ。

たしかに、ワゴンRとか、EKワゴンとか、タントとか、そういうタイプに比べたら乗る荷物の量は格段に少ないけど、もうこれしかない。これがダメなら軽自動車には乗らない。カングーにする。カングーにするぞ、俺は! という思いで、妻に「あのさ、軽ならラパンがいいんだけど、ラパンは荷物が少ししか載らないけど、他の軽自動車は絶対にイヤなんだ。ラパンでいい?」と聞いたら、あっさり、「私は軽自動車にしてくれるならば何でもいいよ。」という答え。

決まりです。ラパンに決まり。

で、契約しちゃいました、屋根部分だけ白で、ほかの部分がベージュのラパン。カッコイイっす、マジで。

家族4人、小さな車で、肩よせあって、みんなを近くに感じながら、わいわいがやがやドライブできそう。小さい車って楽しいかも!

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« このごろのこと ボーン・スプ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (みずなし)
2006-07-13 01:02:16
いろいろ、おめでとう。

ラパン。いいね。



遊びましょう。って、忙しいのか。



って、書き込みで書くことじゃないか。



ま、いいか。
 
 
 
Unknown (くみこ)
2006-07-13 16:26:21
いろいろ、おめでとう。

新しいおうち、いいね!

遊びましょう。みずなしさんも一緒に!!
 
 
 
おめおめと ()
2006-07-13 21:50:14
男の二大夢達成おめでとう。少し遅ればせながら。しかしいきなり契約男だなあ。いつからそんなに?ラパンか。ファントウドライブしたくなったら、俺の車運転していいよ。もち、家族は乗せずに。
 
 
 
ありがとう (uenooo)
2006-07-13 23:52:30
みなさん、おめでとうの言葉、どうもありがと。



みずなしさん、くみこさん、そうだね、遊びたいねぇ。全然最近会ってないしね。

落ち着いたら連絡します~。

まだカーテンも決めてない(前の家で使ってた長さの足りないカーテンを使ってるのだ。)ぐらいなので、もすこし待ってねぇ。



ま さん。

ファントゥードライブねぇ。前のBMWのほうがファン多めな感じだったけど、レガシーも楽しそうだねぇ。

でも、今は、ラパンが納車されるのが楽しみな毎日です。





 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。