黒姫でスキー

ちょうど1年前の3連休で初めて行った黒姫。
雪の質、家からのアクセス、気に入ったので、今年もこの3連休を利用して黒姫に行くことに決めました。

今、帰宅。

やっぱり黒姫は良いなぁと思いました。

スキー場だけを比べたら、そりゃあニセコのほうが広いし、外国みたいで面白いし、ニセコのほうが良いのですが、やっぱりニセコは行くのが大変。

荷物の載せ替えが、家から現地の宿までゼロの車で行けるスキー場に比べると、ニセコの場合、空港でカートに載せ替えて1回、カートから荷物をあずけるところでよっこらしょと2回目、飛行機降りてベルトコンベアみたいなのからカートへで3回目、カートからバスへで4回目、バスから降りて待合所に運んで5回目、待合所から宿の車へで6回。
つまり、ニセコだと6回もあった荷物の載せ替えが、今回の旅ではゼロ。
この差は大きい。

あと、飛行機が本当に飛ぶのだろうか?という心配とか。
飛行機に遅れたらどうしよう?という心配とか。

やっぱり家から直接現地の宿に行けるのは楽だ。くらべものにならないぐらい楽でした。


やっぱりスキーは車で直接行けるところに限るなぁ。

でも、やっぱりニセコの雪質は最高でした。
ニセコで上手くなったと思ったら、黒姫ではやっぱりそうじゃないことを思い知らされたと妻が申しておりました。
子供たちも、ニセコの雪のおかげで、スキーの滑る感覚を覚えたような気がします。
その感覚があるから、黒姫で滑っていてもちゃんと滑れているような。

ただ、やっぱりこの楽ちんさは素晴らしい。本当に。
現地の宿を2時に出て、関越がちょっと渋滞してましたが、家に着いたのが7時前。途中、SAで1時間近くかけて食事をしたので、実質4時間だ。


と、2週間前に行ったばかりのニセコスキー旅行との比較ばかり書きました。

今回の黒姫スキー旅行については、そのうち、時間があったら書こうと思います。
関越の先のスキー場よりも、上信越を通って黒姫まで行ったほうが、日帰りじゃないなら良いと本当に思いますよ。
ニセコほどじゃないですが、やっぱり雪質は素晴らしいです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 厄払い 軽自動車でスキー »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。