虹の架け橋

2004年の44歳から綴ってきたブログ。塾長として、男として、父親として、そして爺として、感じたことを記した記録。

5月の上野家

2008-05-05 | 家族
5月の連休を利用して、私の家族6名、妹の家族4名の合計10名で「お四国参り」に行ってきた。私の親父が49歳の時、病に臥した。お袋は何とか寿命をいただきたいと四国霊場に願をかけ、七十五番の善通寺さんと三番の金泉寺に親父の位牌を作った。そのお礼参りにお袋が動けるうちに連れて行って欲しいと今年の正月言い出し、今回の連休を使ってのお礼参拝と家族リフレッシュに出かけた。

出発の朝、上野家と妹家族を乗せたバスは午前6時半に岐阜を出た。

GWの為、高速道路はそれなりに混んでいたが、大阪吹田ジャンクションからの中国自動車道が半端じゃ無い混み様・・・これには参った。加えてサービスエリアが無い。トイレに本当に苦しんだ。一時間半の我慢は今までに経験の無い苦しみだった。宝塚まで来ると、その渋滞が嘘のよう。スムーズに流れ出し、初めて渡る「瀬戸大橋」
日本の土木技術は本当に凄い・・・。

その瀬戸大橋のパーキングで・・・。

四国に渡り、高松道に入って七十五番の善通寺さんへ。奉納経帳に朱印をいただき本堂にお参りさせていただく。奉納経帳は新たに家内の分、子ども達の分と追加した。今後四国八十八ヶ所を参拝することがある時は、この奉納経帳を持ってお参りすることが出来るようになった。
参拝後、再度高松道に乗って一路鳴門グランドホテルへ。久しぶりの家族旅行だ。夜の夕食は楽しいひと時であった。

鳴門と言えば「阿波踊り」

飛び入り参加の義弟と私 (私はどう見ても郡上踊りだな)

翌日は三番さんの金泉寺へ。前もってご祈祷のお願いをしてあったので、本堂まで案内されて、家族全員で親父の供養ができた。親父の色々なことが思い出された。この金泉寺は決して忘れることのない無い場所になると思う。

続いて徳島道に入って徳島港から和歌山に向けて南海フェリーに乗り込む。晴天に恵まれた船旅であった。

和歌山上陸後、一路高野山へ。20キロ余りに及ぶ山道をバスで登り、本日の宿泊地の遍照光院へ。普通のホテルではなく、お寺に宿泊することにした。精進料理や早朝の本堂お説教となかなか普通では味わえない経験をした。海抜1,000mを越えるこの宿はまだ桜が咲いていた。

家族と共に3日過ごし、また明日、明後日から普通の生活がやってくる。息子は明日1日で高校のGW課題を終わらせることになる。(旅行中、夜中に起きてやっていたな)上の娘は明日、部活動の試合が早朝より待っている。誰もが一気に現実の世界に舞い戻って行く。
« 4月の上野家 part3 <家庭... | トップ | いよいよ始まるよ! »

Unknown (とよ爺)
2008-05-06 22:14:03
こんばんは、よい息抜きをされたようですね。
お身体が快方に向かうと良いですね。
普段の仕事も踊りのように自然体で行きましょう。
こんばんは (上野義行)
2008-05-06 22:57:44
先生、こんばんは。
身体をご心配いただき、ありがとうございます。明日、連休前の検査結果を聞きに行って来ます。毎日薬を飲み続けています。お陰さまで、潰瘍の痛みはほとんど出なくなりました。今まではこの段階で薬を止めてしまっていましたので、今回はしばらくお医者の言うなりになってみようと思っています。

私も明日から現実の航海へと、舵を一気に回します。宜しくお願いします。
ご無沙汰してます^^ (卒業生K,A)
2008-05-26 20:32:15
瀬戸大橋、どうでしたか?^^
四国(愛媛)は私の故郷でもあるので、
大分オススメなんです。
今度はゆったりと過ごしてみると、
岐阜とは違った憩いとなると思います。
また、鳴門大橋は瀬戸大橋とは違った凄さが
あるので、是非ともオススメですよ^^
ちゃりんこ娘か? (上野先生)
2008-05-26 23:20:55
久しぶり・・・。ちゃりんこ娘と思っているが違ったらごめんなさい。
う~ん、瀬戸大橋、あれは凄いわ!本当に人間の力って凄いと思いましたよ。なんて言っても海に橋を架けてしまうんですから。
もうあれから事故はないですよ^^ (ちゃりんこ娘デス(ワラ)
2008-05-26 23:29:42
瀬戸大橋は、過去に多くの修学旅行生が乗っていた
船が沈没して死んでしまったことから、多くの人々
の願いによってつくられた理由の一つだと高校の授業で習いました^^

夜になると四国をつなぐ橋は、ライトアップがされててとても綺麗なんですよ♪゛
下を覗けば渦潮が出来ていたりして、自然の神秘を感じれるんです^^
よく知っているじゃん! (上野先生)
2008-05-27 22:59:54
凄いな、よく知っているな。感心感心!