ヘーベル一家

親もヘーベル。兄もヘーベル。
生え抜きヘーベリアン(笑)のブログです。

お風呂

2008-03-18 23:42:12 | お風呂
前回お風呂のお手入れの話題だったので、お風呂から内覧会を再開しようと思います。


我が家のお風呂はセキスイのDタイプ。
浴槽は人造大理石で、イオグラニットグレーです。





これ、かなりTOTOと迷いました。
打ち合わせ前には、TOTOのCかDパターンで気持ちは決まっていました。
なぜセキスイになったかというと…

どうも私の感覚では、TOTOが狭く感じたのです。
入った感じでは、YAMAHAとセキスイが広く感じました。
それにTOTOで展示してあったのはAパターンだったのですが、ステップ側に座ると、背中がバーにあたってリラックスできないのです。
これがかなりマイナスポイントでした。
私たちが選ぼうとしていたCやDも、バーではないですが、同じ位置に棚があるのです。

展示場でTOTOのお風呂とセキスイのお風呂を何度も何度も出たり入ったり…

デザイン的にはTOTOが気に入っていたのですが、毎日のことですので、湯船にゆっくりつかれるセキスイを選びました。

ただ、とあるけんさんのブログで、「セキスイは狭かった」という記事がありました。
私の感覚と何が違ったのか考えてみたのですが、私が広いと感じたのは、幅なのです。
TOTOは幅が狭く、セキスイはゆったりしてました。
ただ、縦の長さは、私はどちらも足を伸ばすことができたので、考えませんでした。
私も夫も、身長は約170センチで問題なかったので、もしかしたら、背の高い方だと長さが足りないかもしれませんね。


窓は出窓です。
知り合いの家を見せてもらったときに、出窓に観葉植物があり、それがとってもいい感じだったので、出窓にこだわったのです。
うちは1坪タイプですが、この窓のおかげで少し広く感じる気がします。
でも、そこまでこだわるポイントではなかったかな…と今は思っています。
だって出窓じゃなくても植物が置けそうなんですもの。
それに出窓のデメリットとして、家の外に出っ張るので、庭にまわったときにぶつかりそうです。


そしてお風呂の周辺グッズですが…





バスチェアと湯おけ。
イスは高めが良かったのですが、いかんせん高すぎた…。ちょっと失敗です。
40センチあります。
以前使っていたのが30センチでとても使いやすかったので、いずれ買い換えたいと考えています。
デザイン的にはとっても気に入っています。

あと、湯おけは、この四角い形がとっても気に入って購入したのですが、最初に使ったときの感想は、「持ちにくい」。
今は慣れたので、特に何も感じませんが、どちらかというと、丸い形の方が使いやすいかもしれません。




そしてシャンプーなどなど。
無印で詰め替えボトルを買ってきて、カッコよくしたいと最初は思ったのですが、私だけやっても、意味がないので、このまま使っています。

そしてショッキングなこの鏡…

今までの社宅はこんな全身写る鏡がなかったのです。
お風呂も洗面所も上半身だけしか写らず、後ろに下がって全身を写そうとしても下がるスペースがないような狭さでした。
なので、初めてお風呂に入り、この鏡に写る自分をみてビックリ…
「えぇっ!!私こんなに太ったのっ!!!」

ショッキングとはそういう意味です(笑)
だらしない体をすみずみまで映してくれます。。。

引越し当日、この鏡を見たとき、「ダイエットしなければ!」と決意をしたはずだったのですが…

しかもあさってから京都旅行で、学生時代の友人と会うので、普段よりがんばっているのですが、あまり効果が出ていません…

そうそう、時間があれば、京都の街かどに行ってみたいと思っています。


そして、前回記事に書きましたが、最近ふき取りをしています。
ということで、お風呂を出ると、最後はこんな感じになってます。



生活感ありあり?
でも仕方ないです、生活しているんですもの…。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-03-19 10:17:29
鏡ですよねっ!(爆)
ある意味衝撃的な映像っていうか、、、
私も最初、軽くショックを受けましたが(自分の姿に)
現在はすっかり雲ってしまい、見ることもありません。
「拭き取り」してない証拠です、あはは。
うえこさんの様に拭き取りしないといけませんねぇ。
反省反省、自分の体型にも!がはは。
返信する
Unknown (aki)
2008-03-19 15:35:18
ははは、私も衝撃的なものが写ってびっくりしました(笑)歳にはかてんわ~みたいな(笑)
って、努力してないいいわけですね(´-ω-)
お風呂はうちもセキスイです、Eパターンですけど。
十分こと足りてます♪
お風呂はこだわりまーったくなかったので、だんなと値段聞いて即決だったんですよ(笑)
見に行ったら、変わってたかもしれませんね!
返信する
はじめまして (ぱっちぱっち)
2008-03-19 18:29:31
先月、ヘーベルさんと契約して現在打ち合わせ中です。
新大地にしようかキュービックにしようか迷っています。
我が家のお風呂は今のところTOTOです。でも実際に入ってみたりして比べたことがないので、今度比べてみようと思います。
返信する
Unknown (komachi)
2008-03-20 00:07:38
ショッキング・・・私も引っ越したら同じことを感じるでしょう、きっと(^^;
ウチのお風呂は横長鏡なので、更に横に膨張しそうです。。。

ふき取り、早速されてるんですね!
ウチの夫もはりきってますよ~
返信する
静さん、akiさんへ (うえこ)
2008-03-20 09:23:35
>静さん
ねっ!衝撃的ですよね!!
誰しも最初はショックをうけるんですね…
私もなんとなく慣れてしまって(だらしない自分の体型に… 笑)、まあいいや、みたいな…
ところで最近静さんおもしろいですね

>akiさん
最初に鏡を見たときはちょっとショックですよね。
最近はひどい体型にも慣れてしまってきてまして、ヤバイです。
akiさんのおうちもセキスイですか。
入った感じで選びましたが、結果的にセキスイが一番安かったみたいで良かったです。
うちはダンナがお風呂大好きで、夫の希望を優先したので、色が暗めのお風呂になってます。
返信する
ぱっちぱっちさん、komachiさんへ (うえこ)
2008-03-20 09:34:54
>ぱっちぱっちさん
はじめまして!
打ち合わせ中って、一番楽しいときですよね!
うちもキュービックか新大地かで迷いました。
ちょうど35周年プランがでてたので新大地にしましたが、それがなかったらキュービックにしてたかも…。(だって「ヘーベル」らしいじゃないですか)
新大地にしてみてよかったことは、小屋裏収納が意外に使えることです。うちは4.5帖しかとれなかったのですが、かなり入ります。
あとは、まわりの家の風景にも溶け込みやすいところだと思います。
ただ屋上利用はできませんので、使い方をよく考えて決めてくださいね。

>komachiさん
ふっふっふ…
きっとショックをうけますよ~!!
バスチェアに座って体を曲げたときの、「むにっ」となったおなかとか…(笑)
拭き取りして、ほんとに最近水垢がつかないです。
ご主人、がんばってください!
返信する
Unknown (takatyu)
2008-03-21 22:02:00
我が家はTOTOのCパターンです。
棚は足側にくるので問題ないんですが、
どっちにくるかって向きとかによって
違うんですかね?
ウチの場合は3枚引き戸の掃除しやすさで
TOTOに決まったようなもので、
広さはあまり気にしなかったのですが、
たしかに巾は狭いかな。
あんまり広くてもお湯たくさんいるのでいいんですけどね。
返信する
あれれ・・・ (とあるけん)
2008-03-21 23:46:57
あれ~セキスイ狭いって書いていましたっけ~?
http://ameblo.jp/hebel35/entry-10055519401.html
のことかな???

これ以外に、お風呂の記事あったかな???

もし書いていたらごめんなさい、たぶん間違えです。

立川のデザスタには4つお風呂があって、1つだけ縦の長さが短かったのです。
確か、、、TOTOだった気が・・・

INAX、セキスイ、YAMAHAは、どれも同じ長さで、(今となっては忘れてしまいましたが)INAX、セキスイのどちらかがおいらの首の位置に合わなかったんですよー

セキスイは狭くありませんでしたよ~
って、間違っていたらごめんなさい。
返信する
確認しました (とあるけん)
2008-03-21 23:55:27
当時の資料、見返しました。

立川デザスタにあったのは、TOTOの長さ1300サイズ。その他のメーカーは、1600サイズ。

当時、営業さんから「(コストを気にするなら)1600サイズを希望なら、TOTO以外から選んでください」といわれ、YAMAHAに落ち着きました。

ん・・・セキスイに関して書いた記事がみつかりません。。。
書いていたら、セキスイファンの方、ごめんなさい。
それに、、、今、デザインブックを見返していますが、なんと、TOTOにも1600サイズがあるじゃないですか!
1300しかないものと、今の今まで思っていました。
TOTOファンの方、ごめんなさい。
だってー営業さんが、TOTO以外から選んでと言ったんですもの~。もしかして1600で比べるとコスト高いのかな?
返信する
takatyuさんへ (うえこ)
2008-03-24 00:14:14
うちもお風呂を使い始めてから気づいたのですが、ステップ側って座らないんですよね。
なので、TOTOでも問題なかったかもしれません。
ただ、半身浴をすることを考えると(するのか?)、セキスイでよかったかもしれません。
ただシャワーの水圧が若干弱い気がします…
返信する

コメントを投稿