上原正稔日記

ドキュメンタリー作家の上原正稔(しょうねん)が綴る日記です。
この日記はドキュメンタリーでフィクションではありません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

沖縄をダメにした百人 28

2013-03-09 09:43:32 | 沖縄をダメにした百人

~1フィート運動騒動記~ 13

 アメリカ公文書館から直ちに返事が来た。 「かなりの数の沖縄戦フィルムがあるが詳細は未確認。 フィルム調査員が数名いるので、彼らを通じてフィルム入手するのがベスト。」 そこで、フィルム調査員のリストから一人を選んで、調べてもらうことにした。 そのフィルム調査員がリチャード・プレリンジャーだった。 後で判ったことだが、彼は独自に様々のフィルムを2万本以上収集し、ニューズウィーク誌にも大きく紹介されているフィルム・マニアだった。 彼は喜んで協力しようと連絡してきた。

 ぼく個人の会社を事務所にして、経費を節約することに決め、2つあった電話の1つをフィルム調査に充てることにした。

 西平宗秀石川武男新里堅進を始め、次々と支援の輪が広がり始めた。 ほかのすばらしき若者たちの名前はしばらく伏せておこう。 というのは彼らは自分の人生をしっかり歩んでいるはずだからだ。 だが、ぼくは名前はまだ決まっていないが、このフィルム収集運動の組織がきちんと決まるまで、一切の寄付を募らないように決めていた。 しばらくは若者たちもぼくも手弁当で頑張るだけだ。 誰でも、このフィルム収集運動の話をすると、皆、すばらしい仕事になるな、頑張れよ、と励ましてくれた。 新聞社でもこのニュースを聞きつけた記者がやってきて、いつから募金活動を始めるのか、聞きに来た。 ぼくはまだ準備段階だから、もうしばらく待つように言った。

 アメリカのリチャードと連絡を取り合い、公文書館の沖縄戦フィルムの保管状況、その総数、フィルムのコピーの価格が次々明らかになり始めた。 沖縄戦のフィルムは公文書館だけに保管されているわけでもないことが判明した。 総数は数千本に及ぶだろう、とのこと。 1本の上映時間は7,8分ほどのことも判明。

 ぼくは漫画少年少女たちやジャズ喫茶の仲間たちがこの運動の実行委員となり、彼らも後方から応援する組織として沖縄で名の知られた名士たち10人ほどで運営委員となってもらうことを決めた。

 実行委員会が仕事をし、その後ろで功成り遂げた知名士たちがデンと座っている組織にすれば完璧だ、と考えた。

 そこで、先ず、大田昌秀とその同僚の宮城悦二郎琉球大学に行って運営委員になってもらうことを了承してもらった。

 沖縄大学からは安仁屋政昭新崎盛暉に協力を仰ぎ、これも喜んで協力してくれることになった。

 沖縄国際大学からは石原昌家。 それぞれが沖縄戦の”研究家”として名を挙げていた。

(この時、沖縄の大学が既に伏魔殿となっていたことは知る由もなかった。)

 当然、新聞社の協力が最も大切なので、沖縄タイムス豊平良顕牧港篤三琉球新報池宮城秀意を直接、実家に訪ね、協力をお願いした。 三人ともとても喜んでくれた。 池宮城秀意新里堅進と共に自宅に訪ねた時、かれは長いこと病床にあり、「私はこんな体で何もできないよ。 この仕事が大切なことはよくわかっている。 こんな私でよかったら、いくらでも私の名前を使ってくれ」と逆にぼくらを励ましてくれた。

 沖縄婦人連合会宮里悦は既に知己になっていた外間米子が「婦人連合会も忘れないで」と言ったので、直接、事務所に行って了承してもらった。

 福地曠昭はぼくの頭にはなかったが、本人がこの運動の趣旨を聞きつけて、ぼくの所にやってきて、「私も力になるので委員にしてくれ」と頼まれたので、それなら、どうぞ、ということで委員に入れた。

 図書館長の外間政彰も関心も示し、親しく付き合っていたので、委員に入れた。 他にも、数名も連絡し、協力しようと言ってくれたが、特に理由はないが外すことにした。

 最後に新里堅進と共に仲宗根政善を訪ねた。 彼は皆から尊敬されていて、大田昌秀もその崇拝者の一人だったが、「彼は引き受けてくれないだろう」と言った。 ぼくらが仲宗根を訪ねた時、彼はこのフィルム収集運動に興味を示し、「協力しましょう。私を末席に名を入れて下さい」言ってくれた。 ぼくは自分の判断で末席ではなく、代表に選んだ。

 愈々、用意はできた。 初め8月15日に旗揚げするつもりだったが、間に合わず、10月10日の十・十空襲の日にも準備できず、11月になっていた。 新聞でもこの運動が話題になり始めていた。

 ある日、ぼくの事務所に30代の青年が訪ねてきた。 この男が1フィート運動を引っ掻き回す悪魔の手先だった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 沖縄をダメにした百人 27 | トップ | 沖縄をダメにした百人 29 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さか)
2013-03-09 22:34:03
ウチナーグチはまだですか?

コメントを投稿

沖縄をダメにした百人」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事