上田博之のあやせタウンWeb【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市議会議員上田博之(日本共産党)です。

「ブログ村ランキング」の応援クリックをお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村ランキングに参加中です。
「ブログ村」アイコンのクリックを
お願いいたします。

◆5月の臨時議会で副議長に立候補! 10vs10でくじ引きとなりました!!!

2019年06月11日 | 綾瀬市議会あれこれ

 5月15日の臨時議会は、4月の選挙で選ばれた市議会議員の新たな役職を決める議会でした。

 今回の議会人事で特徴的なことは、最大会派の横暴に保守会派の一部を含め少数会派が一致団結し対抗したことでした。

 その流れの中で、私が副議長に名乗りを上げることとなり、上のタウンニュースにあるように、議長、副議長ともども選挙で選ばれることとなりました(多くは事前の話し合いで決まっていました)。

 10vs10の内訳(議員定数は20名)は、志政あやせ6名+公明4名で10名、かたやあやせ未来会議3名+新政会3名+日本共産党2名+無会派2名で10名です。

 

 綾瀬市議会では、たとえば無会派の議会での賛否の態度が議会が発行する「議会だより」に掲載されないなど、少数派に不利益な慣習が続いており、これを改革することを保守系+公明がつねに反対してきているという背景があります。

 

 議長選、副議長選ともけっきょくくじ引きで相手側に行ってしまいましたが、簡単に思い通りにはいかないということを示せたのではないかと思います。

 

 このことは、特にブログに書かなくてもいいかな、と思っていたのですが、タウンニュースでしっかりと報じられましたので、記録として記しておきます。

コメント

◆市民の文化芸術活動の発表の場である「市民展示ホール」が日曜日は使えなくなる???

2019年05月31日 | あれれ?の綾瀬市政

 来年度の「綾瀬市民芸術鑑賞事業」に参加する団体の募集が“広報あやせ6月1日号”に掲載されました。

 この事業は、市役所7階の「市民展示ホール」で展覧会などをいろいろな市民の文化芸術団体が開催するのを市が支援するものですが、その募集内容をみると、日曜日がまったく開催されないことになっていて驚きました。(今年度まではこれまでどおり土日も開催)

 今後、この動きは他の企画や事業にも波及していく可能性が高いと思われますので、本当に日曜日に市民が鑑賞できないことにしてしまっていいのか! と、私は問題提起をしたいと思うのです。

 これまで「市民展示ホール」は、市民の文化芸術活動の発表の場として絵画・写真・書道などをはじめ、平和展や遺跡展などバラエティに富んだ企画が発表されてきました。

 日曜日に鑑賞できないことになれば、日曜日だけが休日の働く人や、若い人に送迎をしてもらいながら観に来られるというような方々を最初から排除してしまうことになります。

 これはかなり問題があるのではないでしょうか!?

 これまでこの事業に参加していた文化芸術団体の方々にこの話をすると「日曜日にやらないということは考えられない」と口をそろえておっしゃいます。市は、これらの団体の方々との話し合いもしないで、来年度から「日曜日はなし」と決めてしまっているのです。

 私は、効率性で物事を進めるのではなく、市民の文化芸術活動を支え、その裾野を広げる立場に市がしっかりと立つことを求め、来年度からの日曜日開催取りやめを撤回するよう求めていきます。

コメント

◆「望まない受動喫煙の防止」をはかるため綾瀬市役所での喫煙場所は7月から屋上の1か所に限定されます!

2019年05月31日 | 綾瀬情報いろいろ

 7月1日からの「改正健康増進法」の一部施行によって、綾瀬市役所敷地内での喫煙可能箇所が大幅に変更になります。

 これまで来庁された市民などが利用できる喫煙所が8か所、市職員や議員などが利用できるところが2か所ほど設置されていましたが、今回の見直しで、市民が利用できるところは市役所7階の市民展示ホール北側の屋上のみとなります。
(職員が利用できる箇所は、市役所事務棟の3階北側ベランダのみとなります。議員はそのどちらかを利用することになると思われます。)

 愛煙家のみなさんにとってはますます肩身の狭さを痛感することになると思いますが、ご自身の健康のためにも、そして周りの方々に迷惑をかけないようにするためにも、ご理解をいただけますようよろしくお願いいたします。

コメント

◆毎年5月11日は綾瀬市内を“原水爆禁止国民平和行進”が通過します! 終点は広島! 長崎!

2019年05月22日 | 平和○・憲法○・米軍基地×

 報告が遅くなりましたが、今年も5月11日に綾瀬市内を2019年原水爆禁止国民平和大行進が通過しました。
 私も、海老名境の綾西5丁目交差点で本隊と合流し、綾瀬市役所で休憩、再出発し厚木基地正門前を歩き、海老名の近隣公園で昼休み・・・と好天のなか歩きました。(綾瀬市役所では、市長のメッセージが紹介され、市議4名(私も含め)の激励がありました)

 この平和行進は、下の記事にあるように全国を歩き通す一大平和行進です。
 たしか、今年が61年目の行進です。半世紀以上の粘り強い国民の取り組みが、世界の反核世論を作り上げてきました。

 しかし、核兵器廃絶条約を日本政府は批准しようとしません。世界の平和のためにも、安倍政権を倒さなければ、と思いながらの行進でした。

 

 

 

 最初にも書きましたが、綾瀬市内を行進するのは、毎年5月11日となっています。

 来年はご一緒に歩きませんか!!

コメント

◆“緑化フェア”と“光・食・文化の祭典” 今年は最高の天気!

2019年05月18日 | 綾瀬情報いろいろ

 今日は、2つのお祭りが隣り合わせの会場で開催されました。

 昨年は強風のためフィナーレの花火がキャンセルされてしまいみなさん残念がっていましたが、今年は無事打ち上げることができ、大いに盛り上がりました。(花火の写真はうまく撮れませんでした・・・)

 

 

 私も、会場を何周もまわりながら、出展している綾瀬のいろいろなお店の特徴あるメニューをたくさんいただきました。 
 と、いうことで、本日の昼食も夕食も会場で済ますことができました。

 

 来年は光綾公園が大規模改修のため使用できません。 
 どのような形での開催になるのか・・・。

コメント

◆資料◆アメリカでのステルス戦闘機「F35」の墜落 燃料管の欠陥が原因 とロイターが報道

2019年05月13日 | 平和○・憲法○・米軍基地×

記事要約
(1)米サウスカロライナ州で2018年9月に起きた最新鋭ステルス戦闘機「F35」の墜落事故について、米政府は燃料管の不具合が墜落の原因だったと明らかにした。

(2)報告書によると「製造上の欠陥により飛行中に燃料管が破裂し、エンジンの動力が失われた」。

(3)F35墜落に関する軍の調査は継続している。

 

米サウスカロライナ州のF35墜落、燃料管の欠陥が原因=報告書
[ワシントン 11日 ロイター]

 米サウスカロライナ州で昨年9月に起きた最新鋭ステルス戦闘機「F35」の初の墜落事故について、米政府の調査担当は報告書を発表し、燃料管の不具合が墜落の原因だったと明らかにした。
 報告書は、「製造上の欠陥により飛行中に燃料管が破裂し、エンジンの動力が失われた」と説明した。
 米軍のF35Bは昨年9月、サウスカロライナ州ビューフォート海兵隊航空基地近くで墜落した。パイロットは安全に脱出した。
 F35はロッキード・マーチン<LMT.N>が製造し、ユナイテッド・テクノロジーズ<UTX.N>傘下のプラット・アンド・ホイットニー(P&W)製のエンジンを搭載している。 P&Wの担当者はコメントを控えた。
 墜落に関する軍の調査は継続している。
 昨年9月のF35墜落後、米国防総省のF35プログラム担当部門は、P&W製の一部の燃料管が定期的なメンテナンスの際に交換されると明らかにした。

コメント

◆4期目の当選証書が授与されました~公約実現にむけ全力で頑張ります!!

2019年04月23日 | ごあいさつ

 4月21日に行われた綾瀬市議会選挙の即日の開票速報で、23時30分の発表で1000票となったのをみてようやく当選を確信できました。
 順位が確定したのは翌日の0時58分で、私の最終得票は1208票で9位でした。



 そして4月23日、火曜日に行われた当選証書授与式において冒頭の「当選証書」をいただきました。

 あらためて多くの方から寄せられた期待のことば、信頼のことばを噛みしめながら、4期目に向け、公約実現に向け全力で取り組むぞ! と心に誓いました。

 本当に多くのご支援ありがとうございました。引き続き、叱咤激励をお願いいたします!!!

コメント

◆日本共産党が賛成した意見書案

2019年04月20日 | あれれ?の綾瀬市政

 あたりまえの願いが通らない
 悲しい綾瀬市議会
 それを変えるため、いっそう頑張ります

#綾瀬市

コメント

◆綾瀬市議会議員選挙、本日より始まります! 「生活支援あったか相談課」作ってまいります!!

2019年04月14日 | 綾瀬市議会あれこれ

本日より21日まで、綾瀬市でも市議会議員選挙が行われます。
私も4期目を目指してがんばります。
私の目指す市政は、困っている市民にすすんで手を差し伸べることのできる綾瀬市です。「生活支援あったか相談課」の創設を目指します!
ご支援、よろしくお願いいたします!

コメント

◆4月7日は前半戦の投票日! 日本共産党の候補者へあなたのご支持をお願いいたします!

2019年04月06日 | 政治を考えるヒント

   明日は投票日です。県知事選挙は岸牧子、県議選で藤沢市の方は加藤なを子、茅ヶ崎市の方は沼上とくみつ、大和市の方は宮応ふみ子とお書きください。

  日本共産党は、選挙戦を通じて安倍政権の改憲ノー、消費税10%増税ストップ、など全力で訴えてきました。

 安倍政権の悪政から住民を守る、暮らし・福祉最優先の自治体をつくるためには、日本共産党の躍進がどうしても必要です。

 県議選は、一票を争う大激戦・大接戦となっています。
 明日4/7(日)の投票日、県知事選挙は岸牧子、県議選で藤沢市の方は加藤なを子、茅ヶ崎市の方は沼上とくみつ、大和市の方は宮応ふみ子とお書きください。

コメント

◆神奈川知事選挙 リボンの騎士こと“ReBornの岸牧子”候補の政策カーで応援演説!

2019年04月03日 | 政治を考えるヒント

 4月7日が投票の神奈川県知事選挙。
 私は、期日前投票で、すでに「岸牧子」と書いて、投票を済ませています。

 さて、その岸さんの政策宣伝カーが本日綾瀬市内を駆け抜けました。

 私は、何カ所かで応援の演説をさせていただきました。
 上の写真は、たまたま通りかかった知人が遠くから撮影したものを送ってくれたものです。 

 「綾瀬市の国保税が引き上げられようとしている!」「それを綾瀬市に迫っているのは県の政治です」「県政を変えて、国保税を逆に引き下げましょう!」などなど、いろいろとお話させていただきました。

 とにかく、神奈川県の税金の使い方はおかしすぎます!!
 「一人当たりの教育費は、全47都道府県中47位」 つまりビリ!!
 「一人当たりの老人福祉費は、45位」 つまりビリ3!!!
 「中小企業対策費としての商工費は、46位」 つまりビリ2!!!!

 そして消費税の増税を必要と言っている、経済をダメにしてしまう今の県知事に代わって、岸さんが知事になれば、安倍こべ内閣も、やはり増税すると、参議院選挙で大敗してしまうと、消費税増税を断念することになるでしょう。

 どうぞ、皆さんの周りにも、岸さんのご支持をさらにさらにお広げくださいませ!!!!!

コメント

◆厚木基地に向かっていたオスプレイが、緊急事態を発令し、伊丹空港に13時56分頃に着陸

2019年04月01日 | 平和○・憲法○・米軍基地×

 本日13時半ころ、市より次のようなオスプレイ情報が届きました。

「平成31年4月1日(月)、南関東防衛局より、厚木基地へのオスプレイの飛来に関して次のとおり情報提供がありましたのでお知らせします。
 ・ 本日午後、MVオスプレイ1機が普天間を離陸し岩国に着陸、本日午後、岩国を離陸し厚木に着陸、本日夕方、厚木を離陸し木更津に着陸、その後、本日夕刻、木更津を離陸し厚木に着陸予定との情報がありましたのでお伝えいたします。」

 

 ところが、18時25分ころ、緊急事態が起きていたことを伝える情報が次のようにきました。

「平成31年4月1日(月)、南関東防衛局より、厚木基地へのオスプレイの飛来に関して次のとおり情報提供がありましたのでお知らせします。 ・普天間飛行場所属のMV-22オスプレイが、岩国から厚木に飛行中、なんらかのトラブルのためエマージェンシーを発令し、伊丹空港に1356頃に着陸しましたので、お知らせいたします。」

 

 13時56分のトラブルが4時間以上もたってもたらされたことも問題ですが、こうたびたび故障したり事故を起こしたりするオスプレイは、本当に欠陥機なんだなあと確信してしまいますね。

 とにかく、人家の上を飛ばないで欲しい! 墜落して人命を失う事故を起こす前に、日本から出て行って欲しい! 自衛隊が購入するのを中止して欲しい!

 まずは、安倍政権を倒すことから始めましょう!!!

コメント

◆2019年3月議会 一般質問は本日です!!

2019年03月15日 | 綾瀬市議会あれこれ
●国民健康保険税の引き下げを
● 当事者の要望に沿った一層のバリアフリー化を


◆国民健康保険税の
 値上げがねらわれています
 国保が広域化され神奈川県が管轄する仕組みに2018年4月から変更されました。
 その中で、国保の保険税を引き下げるため、一般会計から国保会計に繰入れている繰入金をなくしていく圧力がかけられています。これがなくなると、約3割も国保税が値上げされてしまいます。
 
●子どもが多いと保険税が
 高くなる仕組みにメスを
 国保税は、「所得割」「平等割=1世帯19200円」「均等割=1人16800円」の合計になりますが、「平等割」や「均等割」はサラリーマンなどの健康保険にはないもので、これがあることが所得の低い世帯の保険税が高くなる原因の一つです。
 特に、子どもが生まれると「均等割」分が増えることになり、子育て支援とは逆行しています。
 「均等割」などの減額を求めていきます。
 今回の一般質問では、国保の構造的欠陥を指摘し、それを緩和させるために自治体としてできること、そして全国知事会が求めているように、国が1兆円の支援を行うことを市長も求めるよう要請します。
 
◆保健福祉プラザの
 バリアフリーの改善を
 障がい者団体、特に視覚障がいの方たちから出されている要望に的確に応えられていない現状がありますので、具体的な改善策を提案していきます。
コメント

◆3月議会に下水道使用料の大幅値上げの条例改正を市が提案! 3年後の値上げとあわせて22%も増!!

2019年03月03日 | あれれ?の綾瀬市政

 くらしに大きな負担増です!

 2カ月で40立方メートル使用する家庭は、年間で5000円以上の値上げになってしまいます。
 市民の実質賃金などは減少傾向で、全国的にはこの20年で50万円以上の年間所得が減少していると言われているのに、公共料金をなぜ値上げできると市は考えるのでしょうか???

 今回の値上げは、2019年7月から10%の値上げ、そのあと10月からは消費税の増税で値上げされ、3年後の2022年にはさらに12%も値上げするという計画です。

 所得格差が広がる中、多くの世帯で生活が苦しくなっています。
 市は、急激な値上げを避けるため2度に分けて値上げをするとしていますが、その値上げ率はあわせて22%にもなります。
 これにさらに消費税が2%アップさせられると、家計に及ぼす影響は大きいものとなります。

 市民のくらし最優先で、日本共産党綾瀬市議団は、断固反対を貫きます。

 

コメント

◆全避難所に災害時マンホールトイレ~第1号 早園小避難所への設置工事完了

2019年03月03日 | いいぞ綾瀬市政

 今年度は、タイトルにもある早園小避難所のほかに、天台小避難所・綾南小避難所の3ケ所に設置されます。

 マンホールトイレとは、下水道に直結したマンホールをつくり、非常時にはその蓋(ふた)を開け、簡易便座を置いて利用するものです。

 構造は、下の図をご参照ください。

 日本共産党綾瀬市議団は、2014年に京都府長岡京市のマンホールトイレを視察し、繰り返し、市に早期の設置を求めてきましたが、今年の1月から工事が順次始まりました。


 私は災害ボランティアとして被災地で活動し、避難所の最大の課題はトイレ問題だと強く認識しました。

 ですので、過去の一般質問で、避難所におけるトイレ問題の全面的な整理を行い、重層的な準備を市に要請しました。
 トイレ問題は、このトイレを用意すればそれで万全ということはなく、幾重にも対策が必要です。
 このマンホールトイレも下流の下水管が壊れてしまっていては修復されるまで使用できません。その時は、既存の洋式便座を活用する方法や、段ボールトイレなどが重要になります。(この他、公園に災害対応型トイレの設置も求め、公園の新規のトイレに採用されることとなりました)

 来年度は、綾瀬小、綾西小、北の台小の各避難所に設置される予定で、全15ケ所完成は2022年度となります。
 その後の予定は次の通りです。
 ●2020年度 綾北小・土棚小・城山中
 ●2021年度 寺尾小・北の台小・綾瀬中
 ●2022年度 落合小・綾北中・春日台中
コメント