上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市議会議員上田博之(日本共産党)です。

◆保守系会派「志政あやせ」が公費での研修会にほとんど参加せず! が各派代表者会議で問題となりました

2019年12月03日 | 綾瀬市議会あれこれ

 11月7日~8日に鹿児島県霧島市で行われた「都市問題会議」に政務活動費を使って参加した保守系会派「志政あやせ」の6名が、当初の目的である研修会に初日の午前中しか参加しなかったことがわかり、11月20日の各派代表者会議で問題視されました。

 この問題を提起したのは同じ研修会に参加していた「あやせ未来会議」3名の議員で、代表者会議には安藤議員が出席して事実関係の確認をされ、反省を促されました。

 結果を先に書くと、「志政あやせ」の6名は、研修会にほとんど参加しなかったことを認め、公費での参加を取り消し、自費での旅行扱いにされたということです。
 しかし、残念ながら謝罪や反省の言葉はありませんでした。 

 私はこの研修会には今年は参加しておりませんので、直接的にはわかりませんが、代表者会議などのなかで明らかになったことを以下に記しておきます。

●11月6日(水)
・「志政あやせ」6名、鹿児島市に前泊(翌日の研修会が9時開始のため前泊は認められています)
・6名で知覧を見学
●11月7日(木)
・1名が体調不良とのことでホテルで休養
・5名は午前のみ研修会に参加、午後は欠席
・夕食の懇親会には6名全員参加
・体調不良だったはずの議員が率先して全員でカラオケ店で2次会(複数の証言あり)
●11月8日(金)
・6名全員、研修会に参加せず県立博物館を見学
・12時半ころ、「二日目の研修が終わり、鹿児島市内の公共施設を視察しています!」とフェイスブックに書き込み。「うその書き込みではないか」と安藤議員指摘
・2時過ぎころ、空港に赤ら顔で現れる。(これは目撃した方からの情報です。赤ら顔が日焼けなのかアルコールなのかは私には不明)
●11月11日(月)
・「あやせ未来会議」が上記の事実を問題視し、議会事務局に各派代表者会議の開催を要請。
・体調不良だった議員が、市の事務局に「公共施設を視察などしていれば問題はないと思うがどうか」と問い合わせ。
●11月13日(水)
・「志政あやせ」が政務活動費による研修会参加を取り下げる。

 みなさん、どう思われますか?

コメント   この記事についてブログを書く
« ◆米軍飛行士“睡眠剤服用で飛... | トップ | ◆12月議会の一般質問は、1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

綾瀬市議会あれこれ」カテゴリの最新記事