外見が全く違うのにゴーリキ2号!

 夏の甲子園のおかげで2週休みだったバビル2世が23日に再開され、サブ
タイトルが「ヨミの秘密兵器ゴーリキ2号」だったので2話に登場してヒマラヤ下山
中のバビル2世を襲撃したゴーリキが復活するのか?と思ったら
全く違うデザイン
のロボットが登場したではないか!


 ゴーリキは別名‘岩石巨人’という異名の通りバラバラの巨石になって空を飛び
再生するという能力が最大の特徴で、高所から落ちてバラバラに
なっても復活
してバビル2世を追い詰めるというシーンもあった。


 最終的にロプロスが発射したロケット弾で起こった雪崩に巻き込まれて倒される
のだが、アニメ版では8話で復活しポセイドンと対決するという
当時 流行り始めた
マジンガーZのような巨大ロボット対決を見せるものの
このEPではバラバラに
なったりする描写はなかった。


 ヒーロー作品の復活キャラはパワーアップされているという設定にも拘わらず
初登場した時より弱くなっているという約束があるが、ゴーリキ
の場合も多分に
洩れず最大の武器であるバラバラになって復活すること
なくポセイドンからやら
れてしまうのだ。


 ただし この時はヨミも‘ゴーリキ’としか呼んでなかった。

 ところが36話ではゴーリキとは似ても似つかないロボットが登場しヨミも‘ゴーリキ
2号’と呼んでいたので驚いたのだが、一人虫さんの
ブログによると‘手足がバラ
バラになって飛ぶので’という事らしい。


 むしろ手が飛びながらバビル2世号をキャッチするのを見たらマジンガーZの
ロケットパンチっぽいぞと思ってしまうし、咆哮する声は機械獣と
同じだし・・・・

 こういうロボットに栄誉ある‘ゴーリキ’の名を付ける事自体が、やはり無理やり
追加されたEPならではなのだろうか・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 猛暑と大雨 村田諒太、ま... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。