明日からは相撲協会の‘ザンゲ’場所

 早いもので明日から、大相撲の秋場所が両国国技館で行われる。
 今年最後の東京場所だが例のロシア人力士の大麻騒動が発端と
なり、理事長が辞任する騒ぎにまで発展した直後の場所だ。

 いわゆる相撲協会の

ザンゲ場所になる。 

 そもそも前回の名古屋場所では場所前‘琴欧州の横綱昇進なるか?’と
‘先場所の結びの一番で一触即発だった白鵬と朝青龍の横綱同士の
対決’など興味津々だった。

 ところが琴欧州は3日目までに2敗して昇進はなくなったし、朝青龍も
5日目に2敗目を喫して6日目から休場してしまい白鵬が独走して優勝と
全く盛り上がらなかった。

 今場所も 今のままでは白鵬の独走優勝になりかねない。

 となると初日の協会ご挨拶で新理事長が‘どんな

言葉でザンゲするか’というのが今場所一番の

見どころになるかもしれない。

 そうそう、魁皇・千代大海・琴光喜らの大関陣が

終盤に地位を維持するための帳尻合わせを 

どうやってやるか!

 誰がカド番になるか?

 というネガティブな見どころもあるけれど・・・・

 PS、
 ウ
チの店の待合のテーブルに私の子供と力士達の2ショット写真を
置いているのだが、お客さんが見つけるのが画像にある次男と把瑠都
との写真。

 不思議と‘おお、若の鵬と写ってるのかね’などと言われる。

 その度に‘把瑠都ですよ’と応えるのだが、金髪の力士を見るとつい
つい若の鵬に見えるらしい。

  さすがに露鵬や白露山とは髪の量で

 見分けがつくようだが・・・・

コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )
« 防衛チームの... キリヤマはダ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ゆか)
2008-09-14 06:52:15
面白かったです。露鵬と白露山は、わかりますね。
把瑠都と若ノ鵬は、顔が違うのにね(笑)
琴欧洲は何も考えないで今日、必ず白星ほしいです。
 
 
 
Unknown (サラパパ)
2008-09-14 20:14:55
若の鵬と把瑠都・・・
全く違いますよね

今場所は何で盛り上がるのかな?
安馬の優勝なんかいかがでしょうか?

把瑠都は8勝7敗でもいいから勝ち越して
欲しいです
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2008-09-15 16:46:44
>ゆか様
 そこなのですよ。
 年配者にとっては‘白人を見たらアメリカ人’という諺を聞きますのでね。
 とりあえず琴欧州は出足が大事です。

>サラパパ様 
 安馬が優勝すると確かに盛り上がるでしょうが、そろそろ誰か若手が大関に上がらないとですね。
 把瑠都は番付が厳しいので勝ち越せれば御の字と思いますよ。
 
 
 
Unknown (ゆか)
2008-09-16 04:02:43
アメリカ人だけではないのにね(笑)
初日は、踏み込みが弱かったですね。
 
 
 
連敗ですね (こーじ)
2008-09-16 23:35:13
>ゆか様
 う~ん踏み込みが弱いという懸念が当たって連敗ですね。
 マズイですよ、これは。
 苦手の安美錦や豊ノ島との対戦がまだだというのに
 
 
 
Unknown (サラパパ)
2008-09-19 06:15:14
気のせいかもしれませんが
把瑠都の昨日の琴光喜戦をみると
相撲が上手になった気がします
将来が楽しみです
 
 
 
強くなってます (こーじ)
2008-09-20 00:14:19
>サラパパ様
 確かに把瑠都は強くなってます。
 ただ番付的には厳しいですね。
 それでも白鵬&千代大海戦が終わると上位戦は終わりですから、どこまで持ちこたえられるかで地位が維持できるかが決まりますね。
 
 
 
やはり・・・ (サラパパ)
2008-09-22 06:34:01
把瑠都は中日を終えて2勝6敗
上位の壁は厚いですね・・・
千代大海が意外と強かった
白鵬とは来場所を期待したいと思います

後半戦頑張ってもらいたいです
 
 
 
厳しくなってきました (こーじ)
2008-09-22 23:32:26
>サラパパ様
 やはり把瑠都は今場所は番付からいって厳しいですね。
 ただ負けて覚える相撲かなですので、今後に期待したいです。

 千代大海が取りこぼしを今場所はあまりしてないですが、彼は魁皇同様勝ち越しが目的ですので多くは期待できません。

 朝青龍の不調ぶりが酷いですね、休場でしょうか?
 
 
 
一安心 (サラパパ)
2008-09-28 22:15:33
把瑠都頑張りましたね
2勝6敗からの6連勝
立会いがよくなってきた気がします

今日の鶴竜戦の最初の取り組み、
同体取り直しはやや不満でした
明らかに把瑠都が勝っていたように見えました
鶴竜も残していましたが。

で、来場所の番付ですが

関脇 東 安馬  西 把瑠都
小結   豪栄道   豊ノ島
前頭筆頭 安美錦   豊響

かな???
全員大関陣勝ち越しのため
かなり予想が難しかったです


 
 
 
把瑠都勝ち越しおめでとうございます (こーじ)
2008-09-29 00:13:00
>サラパパ様
 把瑠都が勝ち越した事で、来場所は関脇ですか。
 豪栄道は小結あたりでしょうね。
 
 そうそう魁皇がカド番でない九州場所は3年ぶりですよ。
 
 
 
相談です (サラパパ)
2008-10-06 21:56:26
九州場所のチケットが発売されましたが
千秋楽はイスBはぴあやローソンチケットでは
既に売り切れ・・・
取り扱い枚数が少ないのかな?
(他の日はまだ購入できます)

千秋楽イスBは売店喜久家や国際センター内でしか
購入できないでしょうか?

どうも高いチケットを購入させようと
たくらんでいるような気がします・・・

たとえばイス自由席を目標に当日いくと
チケット売り切れ
仕方なく升席を購入・・・
なんて疑ってしまいます・・・

つまらない話でスミマセン

 
 
 
私は中日ですが (こーじ)
2008-10-06 23:33:42
>サラパパ様
 いえいえ、大変ですね。
 実は今日ローソンチケットで中日のイス席Bを2枚購入しました。
 あとは長男の分を当日の朝イチで購入する予定です。

 信じられない事に悪名高いイス席Aが復活してましたからね。
 イス席Bの数を減らしているのだと思いますが。
 
 ネットでの注文はどうでしょうか?
 PS、佐渡ヶ嶽部屋への朝稽古見学は3日か4日に行きます。
 予定が合えば、一緒にいかがでしょうか?
 店のHPに電話番号入れてますので、よかったら一報
ください。
 http://www4.plala.or.jp/hs-utnmy/
 
 
 
そうなんです (サラパパ)
2008-10-07 05:24:24
昨日チケットぴあで座席表を見せていただいたら
イスBの数は減っていました
ネットでの注文は千秋楽全てなく
国際センターの窓口ならまだ千秋楽
販売していますので木曜日に行きます

ではお店に電話します!
今週木曜日が休みです
手の空いた時間は何時ごろでしょうか?

当日券は1日350枚、8時30分からの
発売とのこと

千秋楽以外に4日目に長女と行くのですが
当日券にするかイスBにするか
悩んでいます

二人とも当日券なら2200円
イスBなら6300円



 
 
 
4日目なら (こーじ)
2008-10-07 23:57:10
>サラパパ様
 営業は7時まで受付ですから7時過ぎ頃で宜しいでしょうか?
 4日目なら当日券でもOKみたいですね。
 
 
 
 
無事に (サラパパ)
2008-10-08 21:00:25
本日、千秋楽イスB購入できました!
 
 
 
よかったですね (こーじ)
2008-10-08 23:32:31
>サラパパ様
 とりあえず取れてよかったですね。
 今回が初めてですので、来年以降は今回を参考にしてチケットを購入するといいでしょうね。
 
 
 
チケットの袋の中には・・・ (サラパパ)
2008-10-09 05:42:06
既に来年の九州場所のチケット料金の
チラシが入っていました
今年と同じ価格帯です

今年の当日窓口の様子を見て
来年はチケット購入しまう!
2000円ならラッキーですからね
 
 
 
電話ありがとうございました (こーじ)
2008-10-09 23:52:43
>サラパパ様
 相撲協会の銭ゲバぶりには腹が立ちますよね。
 まったくファンをバカにするにも程があります。
 これでは新しいファンは獲得できないでしょう。
 
 
 
本日のネットの毎日新聞で (サラパパ)
2008-10-27 20:59:17
下記の情報を手に入れました

「把瑠都は左ひざのけがに泣き2度の十両転落を経験したが、不屈の闘志で復活。身長197センチの恵まれた体と持ち前の怪力に、落ち着いた取り口も加わり、初の関脇に。尾上部屋のある福岡県篠栗町の南蔵院本堂で会見し、秋場所は2勝7敗からの6連勝で勝ち越したが今場所は「初日から思い切り、自分の相撲を取りたい」。次の目標は「関脇の兄貴の大関です」と力強い。部屋から初の関脇を出した尾上親方(元小結・浜ノ嶋)は「自分の現役時代の番付より上の力士を作るのが目標だったのでうれしい」と喜んだ。

という記事がありました
篠栗町の南蔵院本堂ご存知ですか?
稽古場もそこにあるのかな?
 
 
 
南蔵院ですか (こーじ)
2008-10-28 23:55:37
>サラパパ様
 南蔵院は知ってますが、見るのが大変そうですね。
 稽古場については、やはり部屋に問い合わせるしかないですかね。
 
 
 
尾上部屋の件 (サラパパ)
2008-10-31 22:46:25
こんばんわ
電話ありがとうございます

今日、南蔵院に電話しました
場所はJR城戸南蔵院駅を降りて左に旗が
立っています
城戸公民館が宿舎だそうです
ただし、今の時点では直接部屋に連絡が
取れていませんので、朝稽古の時間が
不明です
明日、城戸公民館に連絡を入れます
夜、21時近くになりますが
お電話いたしますので宜しくお願いいたします

 
 
 
よろしくお願いします (こーじ)
2008-10-31 23:37:15
>サラパパ様
 ではお手数ですが、21:30頃お願いします。
 こういう事があるので、せめて部屋のHPがあれば
いいのですけどね。
 
 
 
困ったものです (サラパパ)
2008-10-31 23:42:35
情報がないと本当に困ります・・・

では明日、お電話いたします
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。