コメント
 
 
 
どんどんガラパゴス化している高校野球 (テコンドーは五輪から除外しろ!!)
2013-08-22 23:42:59
花巻東の身長156cmの千葉くんの『サイン盗み行為』はルール違反だから審判から咎められるのは仕方ないと思う(ただし、それを放置していた監督に責任があるけど)。

しかし、『カット打法』は立派な打撃技術です。
審判団が試合前に「高校野球特別規則・17」をわざわざ持ち出して、カット打法をバントと解釈するのはいかがなものかと思う。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/08/22/kiji/K20130822006466610.html

もしカット打法がルールに抵触するのなら、なぜ地方大会から適用しなかったことに強い疑問を覚える。
大会開催中に突然変更するのは無用な混乱が生じるし、審判団が恣意的に運用して“目障りな学校”を狙い打ちしているのかと受け止められかねないです。

あと話が少し逸れるが、昨年の18U世界選手権の日米戦で、大阪桐蔭の森友哉捕手が米国選手に体当たりを2度されたのを機に、今年の2月にアマチュア内規として「危険防止(ラフプレー禁止)ルール」を作ったけど、これは国際基準から逸脱していると思う。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/03/31/kiji/K20130331005515740.html

国際大会での体当たりを問題視するのなら、本来なら然るべき場でルールの改定を訴えるのが筋です。
いくら選手を危険なプレーから守るとはいえ、国内のみしか通用しないローカルルールを作ったとしても、かえって国際試合で自分だけが不利になるだけなので、全くもって意味が無いと思う。

高野連は「高校生らしくないプレー」という理由で、ルールを曲解したり、あるいは整合性が取れてない判断を下すのは、国内と海外とで二重基準が生じ、国際化に全く対応できない選手を生み出すことに繋がりかねないです。

長文失礼いたしました。
 
 
 
中途半端以外の (こーじ)
2013-08-23 21:52:08
>テコンドーは五輪から除外しろ!!様
 カット打法については、かつてはバスターのスタイルからしかできなかったのが千葉君の猛練習のおかげで
しっかりスイングしながらできるようになった事ですからイチャモンを付けられる筋合いはないですね。

 異常な程 試合時間の短縮に血眼になる審判どものスケープゴードにされた感が拭えません。

 レベルアップに努めるはずが、それにフタをするようなダブルスタンダードというのが高野連のやっている事ですからね。

 本当にスッキリするのはサッカーのように選手権の活躍のみに興味を示す者と、プロを最初から狙う者に分けた大会を開く事でしょうけど化石頭の連中には無理な話でしょうね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。