コメント
 
 
 
Unknown (コー)
2007-12-01 18:38:40
メンバーから渡辺とか高橋、相川が外れましたね!渡辺は予想外でした。

そして前からキャッチャーが気になってました。マスクは阿部か里崎でしょうが、矢野と相川のベンチ争いが気になってました。星野監督だから矢野かな…と思ってましたがやはりそうでしたね。
 
 
 
ナベシュンは (こーじ)
2007-12-01 23:39:38
>コー様
 実は会場のマウンドは、傾斜がきつく下手投げには
厳しいと思えたのです。
 ましてや今年のナベシュンは好不調の波が激しかったので、外れたのでしょう。
 矢野と相川は、まぁ監督の好みが入ってましたね。
 
 
 
Unknown (GOSIN)
2007-12-02 00:37:57
確かに1~3番は足があるものの、長打力という点
では迫力不足ですよね。塁に出したら怖い、という
のも相手にとっては嫌でしょうが、1発が無いとい
う点は試合の展開によって辛くもなってきます。

全体的に見ても、1発のある選手がWBC時の代表
と比べると少ないですね。WBC時は多村や松中、
小笠原に福留、里崎に岩村といたのですが、今回の
代表となると村田・新井・阿部・里崎くらい。

「ここで1発が欲しい」場面も当然ある訳ですから
そういう時辛いでしょうね。しかし投手陣はかなり
厚く、そこまで大崩れしそうな選手も目立ちません
から・・なんとか投手力で失点を最小限にとどめて
機動力を生かして1点をもぎ取っていく今のスタイ
ルでいく他ないようです^^;
 
 
 
結局ピッチャーに負担が かかる (こーじ)
2007-12-03 00:01:36
>GOSIN様
 結局投手陣に無用なプレッシャーが、かかるのです。涌井や成瀬にダルビッシュと若手の先発トリオですから、さらに初体験の彼らに無用なプレッシャーは
なるべくならかけたくないです。
 どうも青木に元気がないのが、心配ですね。
 
 
 
薄氷の勝利 (Shingo-Ringo)
2007-12-03 12:20:25
こーじさんはおそらく、五輪予選最終戦台湾戦のあとにでも文章を書かれるのでしょうが、昨日の韓国戦を観戦しての実感。

やはり、長打力不足ですね。

しかも、スモールベースボールを目指しているのは痛いほど分かるのですが、結局、日本の得点の足がかりになったのもすべて二塁打、つまり長打からの得点だったのが興味深い事実でした。

現代野球において、先頭バッター出塁→バントでワンアウト二塁、と言う状況を「自動的に」作り出すのは最早あまり有効ではない事実がはっきりと出たような気がします。

送りバントをするにしても、盗塁やエンドラン、もしくは空中戦を仕掛ける、と見せかけて・・・みたいな作戦が不可欠になっているんでしょうね。
 
 
 
そうでしょう (こーじ)
2007-12-03 23:20:37
>Shingo-Ringo様
 ランナーが出ると判で押したような作戦では、相手からアジャストされてしまいますからね。
 やはりスモールベースボールなら1アウト3塁を作らないと点になりませんよ。
 
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。