うどん★大作戦 blog

うどん好き人の日記。岡山・讃岐のうまいうどん屋を食べ歩き、いつかうどんやを開きたいな~♪

続・年明けうどん「名玄」

2018-01-27 21:00:00 | ▽店でうどん♪岡山市内



太く長い縁起の良いうどんは食べれたけど、汁が薄味すぎてどうも物足りない
オレの年明けうどん、これでいいのか?いいわけはない!!
気がつけばこんなところまで来てしまった。
そう言えば年末にも来てるけど、ネタにしてない・・・まぁいいっか
年末と年明けをまとめて書いちゃおう


「岡山セルフうどんの旗頭」 岡山市民のなじみの味だろうか。
と言っても、初めて食べたのは平成になってしばらくしてからだと思う。
  味の素は石油からできているからダメ!
  インスタントラーメンはハゲるからダメ!
  自販機うどんは衛生的じゃないからダメ!
  ハンバーガーの肉はミ○ズだからダメ!他色々・・・
という厳格なおかしな家庭に育ってしまったので、
  100円のセルフうどんは作り置きでおいしくないから
  100円の回転寿司も干からびた寿司が廻っているから
ということで、うどんは「丸福」「なか浦」「よこた」
廻らない寿司店しか行ったことがありませんでした

そんな洗脳教育を受けていますのでセルフうどん店デビューも遅い。
しかもデビューは岡山ではなく高松!
大学時代に高松出身者に連れられて行った「上原屋本店」が
セルフうどん初体験だと記憶している。
しかし岡山でのセルフ店デビューはこれっぽっちも記憶にもない

【食べたうどん→かけうどん&ゲソ天】 年末うどん


【食べたうどん→かけうどん(大)&ちくわ天】 年明けうどん


はっきり記憶しているのは社会人になってしばらくしてのこと。
営業先に向かう前の腹ごしらえは朝昼兼用。
うどん(大)&そば(大)&天ぷら1個。
この頃には天ぷら1個しか取らないマイシステム(セコイ)が確立していた
安い早い旨いセルフうどんは、時間も金もない駆け出しの営業マンには
超~有難い存在。
気がつけば県内各地で、セルフうどん店を見つければとりあえず食べてみる
ライフワークとも言える礎を築いた店である。

<メニュー>


◇「名玄」セルフ店◇ http://udon-meigen.co.jp/
 住所:岡山市中区平井6-7-17
 電話:086-273-5472
 営業:10:00~20:00
 定休:年中無休(年末年始を除く)

「名玄」の過去ブログ
 「10月8日は名玄セルフうどんの日
 「2014食べ納め♪
 「温故知新
 「モーニングうどん!
 「モーニング
 「名玄

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年明けうどんは「はなまるう... | トップ | うどんTV »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ店に行ってますね~ (うどんファン)
2018-01-28 22:52:19
岡山市での年明けうどん はなまるうどんと名玄
同じ店に行ってますね~(笑)
はなまるアプリのクーポン使用して利用率アップしてます
29日の特選讃岐うどん遍路は児島の讃岐うどん☆わだそうですよ
あと、連島の備中さぬきや後の台湾料理店が出て空き家ですが こだわり讃岐製麺所の弟子さんが来月出店されるそうですよ
こんばんは! (udon侍)
2018-01-29 22:13:43
うどんファンさま、こんばんはなんと同じ行動パターンでしたか!
いろんなとこでクーポンの魅力を感じるのですがアナログ人間なので苦手で
切り取って持っていかないといけない割引券も・・・。
ただのめんどくさがり屋でした
今夜は「大起」でしたね。パターン的には2週交互なので19日かもしれません・・・
新店情報ありがとうございます。また詳細教えてくださいませ

コメントを投稿