シャドーフィッシングⅡ

海、川、池、ドブ、どこでもフライフィッシングやっちゃいます! ルアーも修行中。
全て出撃の記録です。

2017 湾奥パトロール27 サワラ祭り?

2017-11-13 17:36:49 | 釣り

湾奥は良い日悪い日ありますが、イナダ祭りは続いてます。

11月9日 右曲がり不調。 それでも数本出ているようです。 いるんならそのうちこちらにも回って来るだろう。 と思っていたら北西強風。

あきらめて帰る人多数。

私も帰ろう・・・ 

ありゃ~! 突堤根元の低くて細い部分、波かぶってます。 退路を断たれました。

続けるか? しかたないです。

普段は使わない重めのジグでも波風で底がとれないです。 人が少ないのでライン流され放題でも大丈夫。 いつもの必釣ルーティンで・・・

1キャッチ! バラシも1 

下げと共に退路開通。 無事撤収。

11月10日 波風無し、絶好。 翌日は土曜だし強風予報なんで、今日しかない(こともない)。 釣り人も多くて、入れたのはカーブの手前。 先端寄りはぎゅうぎゅう。 ここも結構・・・

順調に上がり始めて、私も2つ3つ。

と、普通なら、躍起になってキャストを続けるゴールデンタイムに、先端付近に入ってるはずの某氏がニッコニコでやってきます。

ロッドでも折れて、逝っちゃったか?

そしたら、なんと! サワラ94キャッチして、満足しちゃったとか。

うらやまし~。 

後で写真撮らせてもらうことに・・・ 

サワラかぁ、そりゃそんなの釣ったら、もう終わってもいいよなぁ・・・

ヨシ釣ったる!

ったって、どうやって狙えばいいのかわかりませんが、サゴシ狙いの要領でジグをしゃくり続けました。

イナダヒット。  

次のはかなり手前でヒット! 横走りでお隣5人位ぶち抜いて走りました。 すいませんです。

申し訳ないのでゴリ巻きで寄せます。 透明度の低い海中でギランと光った魚。 

ウワーッ! サ、サワラだぁーっ!

浮上。 イナダだと思っていたお隣さん、手網入れ態勢に入ってたんですが、サワラ見て尻込み。

責任重大だし、みんな観てるし。 わかります。

ただコイツ、歯が鋭いから、いつリーダー切られるかヒヤヒヤです。 早く誰かすくってー!

手網2人がかりで、キャッチです。

ヤッターッ! 

すくってくれた人が、手が震えたって言ってたけど、私は体がガクガク震えました。

もういいでしょう。 

全堤視察でも・・・ 

氏の気持ちわかりました。 

先端付近の某氏にも、写真撮らせてもらわなくても良くなった件伝えときました。

サゴシも上がってるようでした。 

海上ではサワラよく跳んでました。 サワラの群れみたいなボイルも目撃。 誰かの射程圏内じゃないの? 気付いてるのかしら?

これは新たなステージ、サワラ祭り開催か?

イナダも結構いますねぇ。 根元の河口部が真っ白くなる時がありました。 群れで浅場への追い込み漁ですかね。 ここでは始めて見ました。

サワラは足が早いって聞いたので、早急にさばきたい。 それより食いたい。

サワラ94とツーショット

私のは87でした

炙りで食いました。 ムッチリでトロトロ、激うまです。 家族5人で半身くいきれないほど。

これ食えるのは釣り人の特権です。 市場には出ないからね。 残り半身は西京焼とムニエルで!

イナダよりサワラ釣ってきて、と軽く言われてます。

湾奥サワラ祭りとまではいきませんが、私の家では確実にサワラ祭りです。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017 湾奥パトロール26 フラ... | トップ | 2017 湾奥パトロール28 まだまだ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (ぷぷぷん丸)
2017-11-14 13:35:48
今年は何だかんだまだまだイケそうですね!!

てかサワラお見事です!

こんなの見せられたら俺もイッてしまいそうです!!

サワラは中層なんですか?
俺も釣りたいっす!!笑
ぷぷぷん丸さん (フリーバード)
2017-11-15 00:15:45
こんばんは!
サワラは中層でした。 私の場合はジグでしたが、ジグで獲れるのは稀みたいです。 サワラは大口開けて食いついてくるので、ルアーが小さめだったりしゃくってたりすると、リーダー切られるらしいです。
大きめミノーだと後ろから食ってくるからリーダーまでは届かない、とか?
今朝もあたった瞬間リーダー切られたって人、2人はいました。 
せっかくヒットしてるのに、ルアーまで持ってかれちゃうのはもったいないので、何か対策しといた方が良さそうです。
成る程… (ぷぷぷん丸)
2017-11-15 11:44:15
俺が使ってるのが20グラムのパワーブレード使ってるのでゴンブトリーダーかワイヤーの出番になりそうです。笑

しかしお見事でした!!

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事