みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

いよいよ解禁!熊本城復興見学通路に行ってきました!

2020-10-16 09:10:13 | 熊本市内 観光
こんにちは!
UDくまもとのスタッフです。今回は車いすユーザーさんの介助をしながら一緒に熊本城を楽しんできました。
コロナ騒動も少し落ち着き、秋の行楽シーズン目前ですね。僕らもようやく取材に行くことが出来ました。
今日は、復興が進む熊本城を空中から眺めることが出来る「復興見学通路」のご紹介です。

天守閣にもエレベーターが設置され、全面復興が楽しみな熊本城ですが、まずは復興の様子を間近に見ることが出来る見学通路がオープンしました。
久しぶりの熊本城ですから、ちょっとおさらい。
熊本城は、名将加藤清正公の手によって慶長12年(1607年)、茶臼山を中心に築城されその後寛永9年(1632年)細川忠利公が藩主として入城しました。西南の役によって焼失しましたが、昭和35年に外観復元されています。独自の建築様式や美しい石垣で全国でも屈指の名城として有名です。

さて、早速出発!車いすユーザーにお勧めなのはやはり二の丸駐車場。
ここにはスロープが設置されたお休みどころもあり、お土産や飲み物が販売されています。ちょっと一休みには最適ですね。


スロープの幅もゆったり。安心です。



二の丸駐車場から復興見学通路のある南口まで車いす対応の無料シャトルバスが15分~20分ごとに出ていますから、是非これを利用してください。この際、駐車場でレンタルできる介助用電動車いすに乗り換えておくことがお勧めです!帰りはここで返却できます。
復興見学通路入り口でもレンタルできますが、駐車場から借りておいた方が便利でしょう。


僕らはその情報をこの時点では知らなかったので、南口まで自力で向かいましたが、これがなかなかの急坂。自走はお勧めできません。





いよいよ通路へ向かいます。バス乗り場から通路入り口までは緩やかな傾斜。ここは自走でもなんとかなりそうです。




南口では未申櫓を間近に見ながら進みます。ちなみに名前の由来は南西を意味する未申。


さて、復興見学通路入り口で電動車いすをレンタル。通路の途中でかなりの急坂があります。知る人ぞ知る「暗がり通路」を通るんですね。
迷わずレンタルされてくださいね。


通路入り口には整備された多目的トイレや授乳室があります。現在二の丸駐車場のお休みどころ近くのトイレは工事中ですので、こちらを利用されたほうが安心でしょう。





授乳室では温水も使えますし、ゆったりとしたベンチも完備。小さなお子さん連れでも安心です。家族連れの観光客も多いですから嬉しいですね。




通路の始まりはエレベーター。消毒液も設置され感染予防対策もしっかり。


エレベーターで2階に上がると、まず目に飛び込んでくるのは本丸御殿。復元されたばかりのイメージですが、石垣が大きく崩れ、まだまだ復興途中です。その姿を見ると当時のことや地震の恐ろしさをあらためて考えさせられました。




見学通路は道幅も広く、かなり平らに整備されています。車いすの介助も楽にできましたよ。


この日は天気も良く、風が気持ちよかったので天守閣や熊本の街並みを眺めながらリラックスした時間を過ごせました。




心配だった暗がり地下通路です。確かに傾斜が急ではありましたがスタッフの方々が声をかけてくださり、介助をサポートしていただけたので本当に助かりました。


-

地下通路を抜けると、天守閣が目の前に!
熊本に住んでいますが、こんなに間近で見ることは初めてでしたので、迫力と圧倒的な存在感に感動しました。



今はコロナで制限のある中での生活ですが、受け入れる皆さんも感染予防対策をきちんとされ、旅行される方が安心して楽しめるように工夫されています。傾斜が急な所もありましたが、スタッフの皆さんの声掛け、優しく細やかな気遣いに触れ、本当に親切にしていただけたので安心して楽しい一日を過ごせました。

熊本城の歴史に触れ、昔の建築技術の高さや様々なことを感じられる一日になると思います。ぜひ、復興の道半ばの熊本城の今を見に行かれてはいかがでしょうか。お勧めですよ!


二の丸駐車場
熊本城 熊本市中央区二の丸2-1
連絡先:096-352-5900(熊本城総合事務所)
【4月~10月】
8:00~18:30
(最終入庫17:30)

【11月~3月】
8:00~17:30
(最終入庫16:30)

公開時間
9:00~17:00(最終入園16:30)

券売所
二の丸券売所 営業時間
8:45~16:25

わくわく座券売所 営業時間
8:45~16:00

南口券売所 営業時間
9:00~16:30

北口券売所 営業時間
9:00~16:30(日曜・祝日のみ)

・入園券のご購入前に、調査票記入所にて「氏名、電話番号、入園者数、発熱の有無」を確認させていただきます。
※調査票記入所:二の丸券売所、わくわく座券売所、シャトルバス乗降場(見学通路)、北口券売所(日曜・祝日のみ)
※調査票記入所にてQRコード読み込みの上、WEB上でご回答いただきます。用紙でのご回答も可能です。
※家族、団体の場合は代表者のみご回答ください。
・調査票ご提出後、券売所でチケットをご購入の上、特別見学通路入口にお越しください。お並びの順番でご案内させていただきます。

高校生以上
500円(400円)
小・中学生
200円(160円)
未就学児
無料

バリアフリーポイント
車いす対応無料シャトルバス運行
貸出用無料電動車いす
レンタルベビーカー
お休み処などバリアフリー
見学通路には多目的トイレ(オストメイト対応 ユニバーサルベッドあり)
授乳室
エレベーター(点字表記あり)










コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 道の駅 天草イルカセンター D... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

熊本市内 観光」カテゴリの最新記事