みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

キャンプ場情報 竜洞山みどりの村

2011-09-02 17:08:29 | 天草
こんにちは

今回は天草市新和町の竜洞山みどりの村をご紹介します。

ここの特徴はなんといっても素晴らしい景色にあります。広く開けた山頂から美しい天草の海を一望できるんですよ。
オートキャンプサイトからの眺めもこの通り!
Dsc_0005


このキャンプ場で、車いすユーザーにおススメなのはロッジです。
4棟のバリアフリーロッジがあり、どのロッジからも最高の眺めを楽しめます。
Dsc_0011


 
比較的古いロッジですが、清潔に保たれていて、バリアフリーへの配慮もこまやかです。
すぐとなりに車を停めると、玄関から室内まで、平坦に保たれていて、スロープすら必要ない作りになっています。
大きく開く玄関からそのまま室内へ。
Dsc_0014


 
窓を開くと、目の前には天草の海が広がります。青い海。深い森の緑。山頂にあるので、風もよく通り、気持のいいテラスです。もちろん、車いすでもテラスに出ることが出来ます。
Dsc_0021


 
トイレやお風呂もバリアフリーです。
どちらも入口の幅に余裕があり、使いやすい印象です。
Dsc_0024


 
お風呂は窓から海が見えますよ!
浴室全体に広さはそんなにありませんが、出入り口が広く、使いやすそうですね。浴槽の縁がせまいので移乗するときはちょっと注意して下さい。

Dsc_0028


Dsc_0029


 
寝室はロフトになっていて、さすがに車いすユーザーには厳しいのですが、心配ありません。なぜなら・・・・
Dsc_0037


 
1階にソファーベッドがあるから!
この「あとひと押し」の配慮が嬉しいんですよね。多くの車いすユーザーが利用してきた経験の蓄積です。
 
Dsc_0033


 
キッチンも使いやすそう。大きさとしてはちょうど親子4人程度のファミリーやカップルにぴったりかな。

Dsc_0035


 
ところで、このロッジを下ると・・・
Dsc_0049


 
すぐに子どもが喜ぶ遊具スペースです!ファミリーには最適ですねえ。

Dsc_0048


 
外部のトイレに車いすで利用可能なトイレがありませんので、ここはロッジを楽しむキャンプ場ですね。
なにより同じつくりのロッジが4棟もあるのが助かります。

 

 
キャンプ場のお向かいの展望所からは、この眺めです。
とにかく、景色という点ではずば抜けています。
Dsc_0062

 
管理人さんのお話では、天草ということもあり、夏場はとても暑いとのこと。
一番いいシーズンは今から!ということですよ。
 

山の雰囲気も海の雰囲気も楽しみたい。施設の整った清潔なロッジでゆったり過ごしたい、と言う贅沢な希望にこたえられるロッジです。

 
家族単位、友人同士、カップルなどにちょうどいい別荘の雰囲気です。
少し涼しくなってくる今からの季節におススメです。

 
 ホームページ
http://www.midorinomura.com/


 
〒863-0101
熊本県天草市新和町小宮地11312
電話/FAX:          
 0969-46-2437
メール:midori21@zb.wakwak.com
 

大きな地図で見る


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 人吉キャンプ場取材 番外編... | トップ | ワークショップ 福連木オー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

天草」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事